こんにちは。

大阪の整理収納アドバイザー、かなこです。

 

 

さあ片付けよう! という時、割とやりがちなのが、収納グッズを買い揃えることから始めるパターンです。

 

100均やニトリ、無印などで収納グッズを物色。

物を納めるためとはいえ、これではまた物を増やそうとしているだけなので、出来ればやめておきましょう凝視

 

 

物を納める、見た目を整えるのは、片付けの手順としては後!

どんな物があったら、生活が楽になるか、という考えは後回し。

 

始めに考えるべきは、何がなかったら生活が楽になるか? です。

 

 

私の場合だと、洗濯が億劫。めんどくさい。

洗濯の何が億劫かというと、

  • 洗濯表示が複雑な服(洗える、洗えない、おしゃれ着洗いetc)
  • 服を畳む

主にこんなところ。

なので、ネットでまとめて洗えないような服は手放しました。

 

畳む作業をしないために、ハンガー収納へ切り替え。

洋服全てをハンガーにかけるために、ニットなどの伸びやすい素材の服や収納に入りきらない服は手放しました。

 

 

この作業、この手間、これ(物)がなかったら楽だろうな、と思う物から引き算していきましょう。

 

やらなければならない、から解放されるととても楽になりますよ!

 

 

ではまたー。