夜勤って大変 | † SANCTUARY II †

夜勤って大変

29℃のフィリピン。


物すんごい久しぶりの投稿です。


新しいマネージメントになって記事を書く時間が無いのもあるんですけど、”なう”とかいうサービスを使ってInstagramで撮った写真を載せてそれで済ませちゃってました。


直近で書いたのって1月16日(既にこんなに間が・・・)のフィリピンで1番美味しいラーメンですから。


本題に戻って。


だいぶ前にも書いたけど、カミさんの仕事はアメリカのコンピューター会社がフィリピンで手がけているBPOサービス(Business Process Outsourcing)のお仕事。


カミさんのチームは日本企業がお客さん。そして当然24時間365日対応です。


そして、女性に夜勤。しかも1人でみたいな采配する馬鹿な管理職。


興味があったので、カミさんに誘われるまま恐る恐る会社へ行って来ました。


† SANCTUARY II †
なんか出てきそうな駐車場に停めて。


† SANCTUARY II †
眠くならないように、でっかいモカを買って職場へ到着。     


何か監視しているサーバーとかで障害が発生したりすると、真っ赤な窓が飛び出てきて結構びっくりします。


いつ出てくるかわからないので、気が抜けない感じでした。


出たら出たでそれを決められた時間以内に処理しないといけないので何だか緊張の連続って感じ。


このいつもなら寝ている時間にこういう刺激的なことをするのは体に良くないですね。


† SANCTUARY II †
そんな仕事の唯一のいい点は、綺麗な朝焼けに出会えること。
これが無かったらクッタクタで朝を迎えることでしょう。


† SANCTUARY II †
取り敢えず、初夜勤体験も終了して次に向かったのはMakati。


実は今転職活動中で、日系企業の通訳へ返り咲く計画途中です。


ただ、この会社の方との繋がりのある仲介役みたいな日本人のおっさんが、フィリピンの法律とか会社の条件とかを可也知ったかぶって、話すので纏まる話も纏まらないって感じで二転三転してました。
むしろ先方が事情に詳しくないのなら、自分がコンサルしますよ!ぐらいの感じでした。


取り敢えず、良い感じには条件など折り合いが付きそうなので、近々そっちの会社に転職出来そうです。


一番に考えたのはやはり、今回みたいな夜勤がある3シフト制の会社で、日本企業相手のチームだけど対応する人数が少ない。だから今回みたいに1人だけとかのアレンジになる。
休憩取れないでしょ?
それぐらいのことも考えられないというか、考慮できない采配ぶり。

そしてその管理者が可也無能な人間だから、現場の声も拾えないし当然評価もきちんと出来ない。
一度カミさんは入院までしちゃっているし、代わりの仕事があればいいなぁ~と思っていた矢先に、自分の友だちから声がかかったのでこれは!と思って進めた案件だったんで、もうほぼ確実ですがうまく纏まりそうで一安心です。
今まで時間もズレてたし土日すら休みがズレていたりしたので、これで普通の生活にリセットできるかな。


まぁそんな感じで、夜勤明けに先方の専務さんと面接を終えた(この時点では例のおっさんのせいで話が纏まらず、もうそんなところ行かなくても良い!なんて状態でしたけど)カミさんと教会へ。


† SANCTUARY II †
お祈りをして~


† SANCTUARY II †
賑わう朝市で買い物をして~


† SANCTUARY II †
お腹がすいたので、24時間営業のアイリッシュパブでご飯を食べて、実家へ行って今回の経緯を両親へ報告して帰宅。


帰宅後元気のあるカミさんは、料理をしていましたが自分はシャワーを浴びてそのままベッドへ。


気づいたら月曜日の朝になっとりました!


夜勤はホント大変!


カミさんもう少しの辛抱です。


頑張りましょ!