クーラー | † SANCTUARY II †

クーラー

30℃のフィリピン。


フィリピン4年目にして、やっとエアコンを入れたよ。


予想通り、一筋縄ではいかなかったけどね。


まず、コンドミの部屋には既にパイプが敷設されていて、あとは取り付けるだけでいいやって思っていたら・・・


先週土曜日に買って、いざ取り付けとなったときに、そのパイプに漏れが発覚。


コンクリートの中に既に埋まっているパイプなので、新たにパイプを通すことにしようという話になってその日は敢え無く終了・・・


そして今日朝8時から工事をするというので、泣く泣く半日有休を使うことに。


午後には仕事にいけるつもりでいたんだけど、やっぱりフィリピンタイム。


来たのは9時過ぎ。


遅れた理由は?


お決まりの渋滞だったから。


だったら早めに出るとか、そういうことを考えないんだよね。(もう、慣れちゃったよ。)


早速工事開始。


終了は11時50分。


これから片付けと掃除をしても・・・ 午後一には間に合わない。


時間通りきていてくれれば、半日の有休で済んだものをんね。


自分の時給を教えて請求してやろうかと思ったよ!


まぁ、仕方ないですね。


涼しくなったからいいや!


この後は、義理の妹の旦那の誕生日会なので、嫁さんを迎えに行って現地へ直行です~