長野駅新幹線ホームから
松本行きの6番線に降りると、
駅そば屋があります。




もう、何度これを食べたことか…







何故かいつも注文するのは『天玉そば』


味は値段相応…😅


味わう為に食べているって

感じではないんですよね。


もっと美味しい蕎麦屋あるし、

そもそも私は蕎麦よりうどん派です😎




だけど、

長野駅で新幹線から松本行きの在来線に

乗り換える時や、

長野から新幹線に乗り換える時、

時間さえあれば空腹具合関係なく

ついつい食べちゃうんですよね…



自分でも

(何でだろう)って思いながらね…🤔




ふと、

以前見た「連絡船うどん」の記事を

思い出しました。




(以下ネットから拝借)

宇高連絡船を利用する人は、遠方への旅行・出張や、上京などで四国を離れるなど、特別な事情を持っていたケースが少なくなかったようです。なかには、若き日に愛媛県から上京した劇作家の鴻上尚史さんのように「自分はこれから東京で戦うんだ」と念じながら船上でうどんをすすっていた、という人も。連絡船への乗船そのものが人生のイベントと重なり、桟橋でも船上でもそのような人々をよく見かける中で食べた“連絡船のうどん”は、連絡船の記憶ともども印象に残りやすいのかもしれません。





そうです❗️


気がつきました。



私にとってこの『天玉そば』は、

食事ではなく『挨拶』みたいなものでした😊


長野県に戻ってきたり、

長野県から飛び出す前のね…😙



こんな事してるから、

痩せないんだろうな…😅




さて、

松本に行くか‼️