シュンタです。

 

ごめんなさい。先ほど、やらかしました💦

 

事情を簡単にお話します。

 

 

今朝6時過ぎ、アメンバーさんの整理をしようと思い立ち、PCで確認していました。

 

 

 

私が確認したことは以下です。

 

①「私がアメンバー承認している方」のアメ限記事を見に行った。

②もし私が、その方のアメンバー限定記事が読めない(承認を外されていた)場合、私もアメンバー承認を解除した。

 

ということです。

 

 

①を続けていると…20名ほど調査したアメンバー様のアメ記事がなんと全員読めず、私はアメンバーを外されていると思い込み、悲しみの中、、次々に②を実行していった。ということです。

 

 

 

しかし、さすがに外されるわけない方の限定記事も「アメンバー申請してください」と表示が出たため、

 

「これはさすがにおかしい…」と思い、スマホで確認すると、私が外した方の記事が普通に読めました💦💦

(PCだとログインできていない状態ということがあるようですね…うまく連動できていないようです)

 

 

 

ちょっと最近、私自身、少しおかしいです。

 

本当にごめんなさい。

 

 

 

昨日まで私のアメンバーだった皆さんへ

 

 

大変お手数ですが、私の限定記事にアクセスいただき、まず読めるかご確認ください。

 

こちらで結構です。

 

 

もし外されていて、

もし今後もシュンタの限定記事を読みたいという方は、

大変お手数ですが、再度アメンバー申請ください。

メッセージ無しで結構です。

すぐに承認いたします。

(該当者20名ほど)

 

 

私自身、今後も読ませていただきたい方が多数いらっしゃいました。

大切な仲間がいました。。

 

 

 

本当にごめんなさい。

本当に申し訳ありません。

 

 

アメンバー様は同志だと思っております。

悪意は一切ありません。

 

 

―追記―

*新規でアメンバー申請をされたい方は2024.10.12記事をご覧いただき、メッセージとともに申請ください。

なぜか今回の件とは別の方から続々と頂いておりますが、必ず上の記事をご覧ください


*私のアメンバー様は、現在80名ほどです。

 



シュンタクローバー

皆様、シュンタです。

 

都立中および公立中高一貫校を目指す新5年生、新6年生へのビックニュース!です。

※怪しい内容に思えますが…いたって真面目です(笑)




今回、私シュンタが紹介するのは、適性検査の作文指導を専門とする、かんた先生。

 

 一推し動画

 

 

こちら、かんた先生による、「初回無料授業(作文)」と5000円キャッシュバック有り」についての超貴重な情報をお届けします!



その前に概略から。

 


クローバー

 

私の長男は、かんた先生に小6夏から都立中の作文指導を受けました。

結果、残念ながら都立中に合格することはできませんでしたが、「かんた先生に教わった書き方は今でも役立っているよ」と時折言っています。半年間ではありましたが、かんた先生からは多くのことを教えてもらいました。

 

 

 

かんた先生の指導の流れ

 

●すべてオンライン授業で実施。

●作文のテーマ(または過去問)の指示があり、作文を書いたらLINEなどで提出。

●授業では「何が出来て、何が出来ていない(不足している)のか、どのように書けばよいか」など、具体的に指導してくれる。

●授業後には毎回、詳細な個別評定シートを送ってくれる。これにより回数を重ねることで弱点が明らかとなる。


 

 〈個別評価シート〉


●作文には一定の型があること、どんな作文テーマでも一定の流れに沿って書けばよいことも学ぶことができた。(Youtubeでも多数解説あり)


●授業後に、今回のテーマにおけるお手本作文を送ってくれる。それは全く別アプローチの模範作文ではなく、あくまでも我が子が書いた作文を元に赤字で箇所修正したものである。

そのため、「こう書けばよかったのか」と我が子は納得感を持って次に生かすことができる。もちろん文章として問題ない箇所はそのまま黒字で残っている。


●随時LINEなどで先生と相談できる。

 

 

 

費用

 

こちらに明確に提示されています。

 

 

 

初回授業(料金)

2月~7月…8000円

7月~12月…12000円

1月…16000円

 

 

上の動画でも説明されていますが、この金額は回数を重ねるごとに安くなります。また開始時期が早い方がより安い仕組みです。

 

 

 

では、お待たせしました!

 

今回の特大キャンペーンについてお知らせします。

 

 


 



3/31まで!春のキャンペーン


初回授業無料(8000円相当)

5000円キャッシュバック付き✨

 

 

つまり…授業1回分を無料で受講でき、しかもなんと(なぜか)5000円が貰えるという超謎wのハチャメチャな?キャンペーンなのです。

※キャッシュバックについては、先生に何度も確認したうえで発信しておりますので間違いなく大丈夫です。

 

 

 

正直…意味が分からない!(笑)

 

 


 

*ただし、以下の条件に該当する場合のみ。

 

 

  条件(4つ)

 

①   「シュンタの紹介である」と伝える。

②   3/31までにオンライン保護者面談を受けること。(志望校や作文の悩みなど。30分程度)

③   3/31までにお子さんが初回授業(無料)を受けること。(45分以内)

④   先着10名。

(一家族1回まで)



以上が条件です。

 


現在、初回授業無料は、

私シュンタの紹介だけだそうです。

 


ちなみに最もオススメは、ズバリ新小6✨

新小5はまだ少し早い、と私は思います。




  初回授業の内容

 

提出されたお子さんの作文から課題を見つけ、それに応じた授業を行う。


ただし、以下の3つの項目が多いとのこと。

 

〇要旨をふまえた考えを書くこと

〇3つの論理の基本を指導すること

〇基本の段落構成を相談すること

 

 


最後に、

かんた先生のメッセージと連絡先です。

 


サムネイル

私の出身は化学科です。

得意科目は理科です。


しかし、理科を教える上で叶わないことが一つだけあります。


それは「理科が苦手であることを理解すること」です。


だから、理科が得意な子を伸ばすことはできても理科が苦手な子を伸ばすことが得意とはいえません。


一方、私の苦手科目は国語です。


国語の研究は本当に苦労しました。


しかし、「国語が苦手であることを理解すること」ができます。


だから、国語が得意な子を伸ばすことはできないかもしれませんが国語が苦手な子を伸ばすことはできると思います。



適性検査の作文は、早い段階で専門家の指導を受ければ、必ず得意にすることができます。そうすればその分、他の学習に時間を充てることができます。


お子さんは「書けない」のではなく、

「書く方法を知らないだけ」です。

 


都立、公立中高一貫校を本気で目指しておられる方、ぜひお申込されることをお勧めいたします。



今回はキャッシュバック5000円付きのため、早い段階で埋まってしまう可能性が高いと思われます。



かんた先生との出会いが、お子様にとって合格への一歩になることを切に願っております。

 

 

〈2025年度合格実績〉

 


連絡先(かんた先生)

 

メール toritsunorid@gmail.com

LINE https://lin.ee/w1ZpKZz

電話 080-6532-3405

連絡フォーム


ご質問等は、すべてかんた先生へお願いします。


 


以上です。

 


ゴールを決めろ!

 


 

シュンタクローバー





✨おすすめ✨

開成中で流行ってるらしい製図用シャーペン。長男にプレゼントしたらメチャ書きやすいって爆笑私も使ってみたら書きやすすぎてビックリ!!自分用にも購入しました爆 笑

お手頃価格なのも良い!ぜひお子さんへ。


 




 

こんにちは!シュンタです。

 

今日は恥を忍んで

「自分ってダメな親父だなぁ💦」と反省したことを綴ります。

 

 

クローバー

 

 

うちには3人息子(中1、小6、2歳)がいるのですが、最近困ったことが増えてきました。

 

 

私の靴下や買ったばかりの洋服など、探してもないのです。。「昨日洗濯したんだけどなぁ💦」ということが増えてきました。

 

 

特に平日朝のクソ忙しい日にはイライラして「俺の●●どこ!!!」と妻や子供を起こしてあたることもありました。

で、よく探すと…「上二人の洋服ダンスにしまわれている」ってことが多い。。

 

 

「これはパパの靴下。で、これもパパの洋服。頼むよ~」とみんなに伝えました。(イニシャル必要??さすがにパ○ツは間違えない爆笑

 

 

先日は長男の靴のサイズが26cmであることに驚き、身長も伸びてきました。

 

 

 

このことで結構困ってたんですが…、

先日の朝、また私の洋服がないっ😅

 

急いでいた私は、「あ、そうだ。長男の洋服を借りちゃおう口笛」ってことで拝借したのです。(私は普段、スーツを着ません)

 

 

そんなときに限って、朝の電車中に長男から「僕の●●ないんだけど知らない?」とTELが来ました。

 

「ごめん、パパが着て来ちゃった💦」と白状し、めちゃ叱られると言うね。(だってサイズ入るんだもん^^)

 

 

 

 

で、昨日の金曜朝。

 

私が予定してた洋服がまたない💦

出勤時間に焦っていた私は、、、また同じことを繰り返したのです。5〜6回目。

(ま、洋服なんてたくさんあるから大丈夫だろう)と。

 

 

すると案の定、7時半頃に長男からTELあり。

 

息子「●●の服、知らない??」

(な、なんでこうピンポイントなの??)

 

私「(やばい)・・・えー?知らないよ💦」

息子「ホントに着てない?」

私「…ホントに着てない…」(着てる…ヤバいなぁ😅)

 

 

 

30分後、LINEが来て…

 

 

 す、鋭い!!(^_^;)

 

 

白状しました。

・・・激怒られました。

 

 

 

 

 

その後、妻からも一言。

 

 

 

いや~、悪いことしたなぁ💦💦

 

 

 

 

 

その夜、

LINEで謝りました。

 

 オヤジのことを「そっち」呼ばわりか…😅

俺が自分のオヤジにそんな言葉を使ったら間違いなく鉄拳飛んできたなww

 

 

こうしたことは、子供たちが小学生の頃にはなかった出来事です。彼らが成長してきた証、嬉しいことでもあるんですけどね💦(めんどくせー😅) 

 

 

今後、高校生くらいになったら体格も私と同じくらいになり、ますます間違える可能性があります。いっそのこと、共有OKにしちゃう?とも思ったり…(笑)

 

母娘だと共有することもあるのかな?

(父息子だとキモいのか?)

 

 

大きくなると、色々と違う悩みが出てくるんですね。皆さんのところはどうされているのかな??

もしよければ教えてください。

 

 

 

(追記)

 

もう一つ、先ほどまた「ダメ親父だな~💦」と思う出来事が…w

 

 

来週定期テストのため、コミセンに向かう長男。行く前に「そろそろswitchを戻してくれないかな~?」と言いました。

 

 

彼らのswitchは今、自宅にありません(笑)

経緯はこちら。

↓ 

 

 

で、私は咄嗟にこう言ったのです。

 

「期末テストで結果を出したらいいよ~口笛」と。

 

 

 

すると長男は言いました。

 

 

「オレ、模試で結果出したじゃん!!!!」

 

 

 

あ、あ、そうだった…💦

 

特訓選抜・駿台・難チャレと、彼はどれも納得のいく結果を出したんだっけ💦

 

 

「ごめんごめん。そうだったね😅テスト最終日に持って帰るよ」

 

約束しました。

 

 

 

 

 

次、次…と目標を掲げるのはいいのですが、きちんと評価するのを忘れますあせる約束を守ること、子供同様に大人も大事ですね。(どの口が言う?)

 

 

 

すると次男が来て一言。

 

「パパさん、英検で勝った方にご褒美やるって言ってたよね?オレ勝ったけど、ご褒美まだもらってないんだけど」

 

 

そ、そうだった💦

 

 

 

今日の結論。

 

口だけ&適当男。

わたくし、シュンタ40代後半。

 

 

 

 

大反省の三連休初日でした泣くうさぎ

 

 

 

三男とお散歩&図書館にいってきます!!

 

 

 皆様、よい三連休を!

 

 

 

✨おすすめ✨

開成中で流行ってるらしい製図用シャーペン。長男にプレゼントしたらメチャ書きやすいって爆笑私も使ってみたら書きやすすぎてビックリ!!自分用にも購入しました爆  笑

お手頃価格なのも良い!ぜひお子さんへ。

 

 ↓

 

おはようございます、シュンタです。

 

難関チャレンジ(通称;難チャレ)の結果が出ましたね。これだけ結果が出るのが早いんですね。(16日(日)受験→19日(水)の夜中0時)

 

 

これで冬の三大模試が終わりました爆笑

 (特訓選抜→駿台→難チャレ)

 



〈自己採点〉

 ↓

 

 

 

結果は、ほぼ自己採点通りでした。

 

 

 

 

〈結果〉

3科>国>70>5科>英>65>数>理>60>社>55

 

※3科:2桁前半/1182名

※5科:2桁前半/1648名

 

 

 

【英語】

 

この2カ月。ただひたすらに英語にのみ情熱を注いできた。とりあえず結果が出たことは何よりうれしいニコニコ

たぶんやるべき方向性は間違ってないと思う。



また、英語に苦手意識のある息子には

「これだけやれば結果に繋がるんだ」という気持ちを持ってほしい。

 


●11/26~英語特訓(学習9割を英語に注ぐ)


●1/3~文法鬼回し。(ピックアップした40枚・約500問☓3周ビックリマーク

→学力を上げるには鬼反復しかない!!

 (実は3周でも足りないと思っている)

●英単語は、遅ればせながら開始あせる

 


今回、配点は私の見立て通り、

いや、予想を上回る文法8割でした。

 

平均点は62.7点なので、

難易度はやや易化したか。







●領域毎の平均点





 ※大問3、4の平均点が低い。

 

 【問3】書き換え問題

ここは意識を全集中しないと取れない。ひたすら練習した。練習では間違えまくっていたが、秘策を伝授した結果、全問正解。



【問4】ある文に対する答え方

 これはそんなに難しくないが、やはり答え方として複数形や過去形なのか集中しないと間違えるのだろう。(秘策伝授した)

 


 一方、長文は平均点を見ると簡単だった様子。いずれにせよ、英単語の暗記が急務である。

 

 

今後、強化すべきこと。

●継続して文法全般

●英単語(急ぐ💨)

●長文精読(土日のみ。少しずつ)



結果的に、筑駒開成必勝jrに入れそうです。

通うかどうかわかりませんが。。


ただ、まだまだ並走します。放置するとすぐに落ちる予感しかないので😅隣りにいる教習所の教官のイメージ。



他教科分析は別で記事を書きます。



●合格率



おはようございます晴れシュンタです。


1/26に受験した英検4級の結果が出ました。仲良く2人で受験ですウインク




めでたく2人とも合格🌸でした。



で、気になるのはスコアと正答率です。




結果


次男から。

前回は4級622点ギリギリ男で、

今回リベンジでした。




[小6次男]







やりました〜!

リスニングが高くてビックリ笑ううさぎ




次、長男。





[中1長男]







リ、リスニングでやらかしてます😅


本人談。

「途中から集中力なくなって外を見ちゃった…」


とのことですが、ま、実力でしょう。





ここから真面目な考察。


[考察]


次男は単語の意味は分かりますが、まだ書けないものも多数あります。しかし単語の意味は分かるので英検ではこのように得点できます。(まだ曜日も月も数字も正確に書けません)



単語が正確に書けないこの状態で、中学の定期テストを受けても間違いなく得点できないでしょう。駿台や難チャレも同様になります。




つまり、何が言いたいか?



英検は参考程度


ということがよく分かりました。


ちなみに私は英検を非難するわけではありません。もちろん目安にはなります。


しかし、

例えば3級に受かったからと言って、

「中学英語は完璧だね」とは当然ならず、


「ある程度、読んだり聞くことはできるんだねー」



この程度と考えた方が良さそうです。




定期テストや駿台等の模試では、単語を正確に書けることが求められます。でないと得点はできません。



よって文法の学習と平行して、より多くの単英語が読めること、そして英単語が正確に書ける練習を継続していくことが英語の総合力をつけることに繋がると考えています。


 

●以下、追記。

あと付け加えるならば、以前にも書きましたが、英検は目安として受けていくことは良いが、取り急ぐ必要はない。


と考えています。


ギリギリ合格では、大した力はないのに過信が生まれます。私は合否よりも正答率を見ます。


何割とれたのか?もし8〜9割取れてなければ穴があるため、次の級を狙うよりも通常の問題集等で再度学習して同級をリベンジした方が良いでしょう。


なぜなら、例えば2人共同じ級で「合格」と言っても、その幅はとてつもなく大きいからです。



イヤな思いをする人がいるかもしれませんが、直球で書くとすれば、、、



合格したからといって、

過信しないほうがいいよ。



ということです。



そして、CSEスコアもあまり参考にはなりません。あれは得点に比例してません。



例えば、今回


〈リスニング〉

●次男 29/30→スコア436/500

●長男 24/30→スコア339/500


次男は1ミスですが64点引かれてます。

一方、長男は6ミスで-161点。

1問平均27点。


これはどういうことでしょうか?


リスニングは3種類あるので同等ではないにせよ、得点ではないということが分かります。


逆に正解数が30問中5〜6問でも半分以上のスコアが出るらしいです。(意味ないのでは?)



ということで、

やはり今は正答率、正答数で見る方が良いでしょう。



一方、大学受験では、合否ではなくスコアを求める大学が多いため、CSEスコアで高得点を出すための裏技が横行しています。(力もないのにスコアだけ出す裏技があるんだよ…意味ねーわあせる



恐らく数年後は、スコアではなく合格証とスコアを求められると思いますね。



色々と本音を書いてすみませんあせる

誰かを非難しているわけではなく、

あくまでも持論です。



以上、同じ問題で息子2人がダブル受験したからこそ分かったことです。

(ま、まだ4級ですから😅道のり長い…)


クローバー



次は6月、2人で英検3級を目指します。

その前に私がs-cbtで3級を受験したいと思います!


受験理由は、s-cbtがどんな試験なのか調査するために。また2次まで1日で一気に受験可能なためです。


今後、アドバイザーとして続けるためには監督である私も受ける必要が出てきました!


30年振りの英検。ドキドキですウインク



英検は、リスニングを鍛えるには非常によい経験だなと思いますよ。


おはようございますくもりシュンタです。

 

2/16(日)、中1長男は難関チャレンジテストを受けてきました。(通称:難チャレ)

 


✽年間3回あります。(6月、12月、2月)




8:20~13:05という長丁場。本当に大変ですね。。「受けただけで💯点!」って妻は言ってました。僕もそう思います。

 

 

これで特訓選抜→駿台→難チャレと、

冬の3大模試が終わりました。

 

息子、お疲れ様!

 



すでに1月の特訓選抜で、sk1へ昇格は保証されましたが、難チャレを受けた理由は、


特待生(一抹の願い😅)

●4月からの必勝jrの審査


これらがかかっているそうで受験しました。(息子はこのことをすっかり忘れていましたが💦)

 

 

 

 

難関チャレンジテストは6月以来、2回目。

前回はこちら。

このテストで3科偏差値70を超えたため、ExiVへ転籍しました。

 

 

その後、11月にsk1→sk2へ落ちました。

(ここで理社の大切さを痛感😅)

 

 

 

さて、経緯はこれくらいにして…

 

 

父「ど、どうだった?」と聞くと、

子「いや~難しかったわ~!」と一言。

父「そっかぁ。そうだよね💦難チャレ、難しいよね。”難関チャレンジ”だもんね爆  笑」とよく分からない返し。

 

父「ま、いいよ。今日、直そうね!」

子「パパさん、過去を振り返っちゃダメだよ(笑)」

→いやいや、使い方違うからw

 

 


(長男の感想)

●英語:長文の意味はわかったニコニコ

●数学:ムズカッタ(時間ギリギリ💦)

●国語:激ムズ(時間ギリギリ💦)

●理社:ふざけてるくらいムズカッタ💦

 

「これはオワッタカ…?」と😅

 

14時帰宅して、その後18時までグダグダと。。(期末テスト、来週あるのにね…)

私も三男とお昼寝。



友達のほたんさんが「今日直すわっ」て記事に書いてあったから、うちも絶対に直すぜ!と思ってました。

 

 

18時。

「やるかぁ!」と言って、ムクッと起きてきた長男。

 

 

で、自己採点なんですが、、

 

 

 

クローバークローバークローバー

 

〈自己採点〉

●英語:95点(2ミス)

●数学:75点(5ミス)

●国語:力尽きて自己採点できず…

●理科:78点

●社会:70点

 

クローバークローバークローバー

 

 

 

英語の結果が出たことが一番うれしい!泣くうさぎ

今回、私が一番気にしていたのが英語。

(駿台でも偏差値54だから💦)

 



ここから英語の話。

 

息子は英語が相対的に弱い。手当てしないとこのままでは偏差値50を切ると思いました。

 

 

なんとか英語を引き上げるため、この3大模試を目標に、1/3正月から文法のみを鬼回しで繰り返してきました。

 


以前にも書きましたが、現在の模試は配点において文法が70%を占めます。この配点は今後変わってくるとは思いますが、とりあえず得点を上げるには、「文法」だけを高める作戦が有効と思い、ここまで来ました。


一点突破!!(笑)


いやでもね、私は本気でしたよ。

 

 

今回、

●文法:1ミス

●長文:1ミス

 

 

今回は「文法作戦」がとでたようです。

 

 

 

  文法問題の練習法

 

まずは私自身も文法問題を大量に解くことから開始しました。すると、色々とミスを誘う問題が多いわけです。


案の定、息子は些細なところで大量に間違えていました。出題者の落とし穴にまんまと落ちているのです。

 

私は、どうすればミスを防ぐことができるか?正解するための秘訣がだいたい分かりました。

 

 

特に、

①書き変え問題

②並び替え問題

③下線部を問う疑問文を書かせる問題

 

これらはいきなり答えを書くのではなく、私が編み出したある戦略を伝授しました。それを練習段階からできるように繰り返し指導しました。

ポイントは主語、動詞、時制です。

 

これらを意識させるようにすると、徐々に間違えが減ってきました。(些細なことで点数を引かれるのってめっちゃ悔しいじゃないですか!)

 

 

また、よく見かける、

・反対語(son⇔daughterなど)

・同音異義語(meet→meatなど)

 

これらは40個ずつピックアップし、

毎日カードで一緒に練習しました。

 


で、文法のみピックupした40枚の難易度高めのプリントを3周して臨みました。(2枚目も全部やる。また書店で売っている問題集だと最高水準特進がよい)

 

 

 


これだとやや弱い。

⇩ 

 



 

  長文と英単語

 

長文や単語についても、youtubeなどでいろいろ調べた方法を伝授しました。(こちらは毎度限定記事に上げています)



いつも長文の問題用紙は綺麗なままだったのですが、やはり国語と同じで線を引くことが必要です。

今回の長文を見ると、私が伝授した「長文の読み方」を結構実践しており、嬉しかったし、成長を感じました。

 

ただし、まだ長文はほとんど練習できてませんが。。(文法突破のみ)

 英単語も、とにかく触れる回数を大幅に増やしています。

 

 

 

 

まとめ


結論として、英語が苦手な場合は、次のことが有効かもしれません。


○模試の得点率(長文と長文以外)を把握

○長文以外(つまり文法)を鍛えまくる!

○英単語を鍛える(まずは読めるように)

○英検を受け続ける(リスニング強化)



昨日、校舎の先生に聞いたところ、中2・7月で中3までの英語は終了し、夏期講習からは本格的に長文読解に入るそうです。最初はMarch附属あたりの過去問を使うようです。

 

それまでに文法力をもっと強化し、同時に英単語を鍛えていく予定です。長文にも少しずつ取り組んでいきます。

 

 

 

今回、特待(全体13位以内)は難しそうですが、男子35位(40位?)以内の筑駒開成必勝jrに入れるのか?!ちょっとだけ気にしています。(こっちも無理か😅)

 


英語以外と科目については後日、時間があれば所感を書きたいと思います。パッと見ると社会が難しかったですね。

 

 

父に「英語強化作戦」は続きます。

 6月駿台で70点が目標!(前回56点)

 




(追記)

今回の英語はやや簡単だったと思います。

このように難易度が易化すると、うちの子のように力のない子も得点できます。

(ただし、文法問題には落とし穴が多数仕掛けられていました)



もしこれが入試で起こると、、、2024開成中(算数)のように、得意な子がその科目で引き離せなくなるという現象が起こります。

なるほどなぁと思った次第です。

 

 

それでは、また!ニコニコ

こんばんは。シュンタです。

 

今、中1長男、中学校でちょうど火山や岩石を勉強してます。

自分の記事を検索したところ、以下がヒットしましたウインク

 

記事①のゴロ合わせに笑ってました。(先公~ってやつ(笑))

「これ、やったねー」と思い出した様子。

 

懐かしいなぁラブ

コレは5年後期(9月)です。

日能研から都立塾へ転塾間際に書いた記事ですね。


それにしても、中学受験は恐るべしです。

中学校範囲を普通に学習しているんですね。

 


当時必死で調べたので、どなたか参考になる方がいれば幸いです。

中1理科です。

*過去記事には、日能研4年後期~5年前期まで攻略法など幅広く記事を書いていますニコニコ

 

 

1.岩石の基礎

 

 

 

 

2.地層のでき方・断層の見分け方

 

 

 

3.地層のでき方