こんばんは〜
シュンタです。
今日はね、三男(2歳9ヶ月)の保育園のある先生について書こうと思います![]()
三男のクラスは10〜12人に対して、
保育士3名体制。
私も月に数回ですが、朝引き渡したり、夕方に迎えに行くことがあります。夕方引き取る際には、どの先生も必ず一言、我が子の様子を知らせてくれます。
そんな中、 保育士3人の中で、
一番素敵な先生がいます。(ゆり先生✨)
次の2点において他の方より確実に優れています。
1.とにかく常に笑顔✨
(本当にキラッキラッしている
)
「もうこれ以上ないっ!!」というくらい笑顔で話してくれます。
もうね、仕事の疲れも吹き飛びますよ(笑)
こんな感じ!?
さて他の先生、やや元気がない感じです。少々お疲れ気味モードかな?
先日朝、息子を引き渡したあと、遠くから見ていたのですが、ゆり先生は常に笑顔で子どもに接していました。
他の先生と比較すると断然違います。
特にオルガン弾いてた先生、
ポニョの伴奏で楽しい雰囲気なのに、顔が凍っている…お疲れかな?(笑)
笑顔って本当に大事だなぁと、こうやって客観的に見ることで思い知ります。
次に、
2.ネガティブなことも前向きに伝えてくれる
毎回毎回、どの保育士さんも息子の成長面をたくさん伝えてくれます。
本当によく見ているなぁと感心します。
時にはダメだったことや、
できなかったことも伝えてくれます。
しかしこの伝え方が、
ゆり先生は一味違います。
例えば他の先生だと
「○○くん、今日は旅行の疲れもあったのか、午前中は結構ぐずっていましたね
」
とか
「時々友達におもちゃを渡せない時がありますね~」 (若干暗めの顔で言う)
となりますが、ゆり先生は次のように伝えてくれます。
「友達とおもちゃの取り合いをして、『やだー!○○くんの!』と言って最初は渡せなかったんですが、「一緒にやろうね」と一言教えると、友達にさっとおもちゃを渡してあげれたんです。すごいなぁって思いました!
」
これをとびっきりの笑顔で言われるのです。
(すごくない??)
また、 私が気になることで相談しても、
「そういうこともありますよ。私たち大人もそうですよね?」
「しっかりと成長している証拠ですよ」
そんな風に温かく声をかけて下さいます。
ゆり先生、勉強になりますっ!
(多分、私より20歳くらい年下(笑))
とにかく、ゆり先生の一連の保護者対応は、とっても参考になっています
■ ■ ■
どんなにネガティブなことも、ストレートに伝えるのではなく、ほんのわずかでも成長を絡めて伝える(しかも笑顔で!)
■ ■ ■
息子を引き取る際、
「あ~、今日ゆり先生だったらいいなぁ
」と思う自分がいます。
(あ、いやらしい意味ではありませんヨ(笑))
こうやって、保護者は教師に対する「あの先生、いいな
」とかその逆の思いが出てくるんだろうな〜なんて思ったりしてます。
一人の保育士から、様々なことを学んでいます。
私も笑顔を心がけたいな〜って思いました!
もちろん三男くんもゆり先生が大好き!
GWで3歳になります


