膵臓癌が発覚する前
ダイエットのつもりで始めた筋トレ。
何故か引き締まり変わる自分の身体にハマってしまい
いつも家でゴロゴロしてるだけの粗大ゴミおじさんが急にアクティブに動くように変貌していた。

週1で市のジムで筋トレ
ほぼ毎日5kmほどランニング
休みは早朝から自転車で山まで行ってそのまま山登り。


動くのが楽しかったぁ〜

ところが突然膵臓癌発覚!

しかも転移もありステージⅣ

当然手術もできず抗がん剤

それ以来副作用の倦怠感もあり1ヶ月なかなか動けなかった


今週は休薬週!

動ける!

動けるぞぉ〜

筋トレは抗がん剤治療を今後続ける為にも重要!

免疫力も上がる。

筋肉は副作用を軽くするって言う専門家もいる。

そりゃそうだ!

ごっそり体力削られる抗がん剤、

それに負けない体力と免疫力を付けなければ

長くは続けられない


現段階では抗がん剤できない=治療不可


つまり自分の中の最終兵器が筋肉なのだ!

休薬週を上手く使い

今までのような筋力アップではなく

筋力維持のトレーニングをしよう。


過度なトレーニングは身体にストレスがかかる。

折角維持できてる体重を減らさないように注意して、タンパク質多めを心がけ、

ほど良く動くを実践しよう。


いろいろ模索しながらベストな状態を維持し、ストレスためないように身体を動かし、来週からの2クール目に備えよう。

仕事とも癌とも共存できる身体作り!


心まで病人にならないように

休薬週は有効に使うようにしよう。


さぁ〜動いてくるぞぉ〜

まぁ〜ポート埋め込んでるから上半身はなんか怖いから、まずは軽い有酸素運動と下半身の筋力維持トレーニングかな!

やっぱ自分の脚で最期まで歩ける筋力を貯金しとかなきゃね!

動かないと衰える一方だからね!

GW楽しむぞぉ〜!


にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村ある日突然「膵臓癌ステージⅣ」どうするどうなる? - にほんブログ村