認知症の方の反応 | kayuyaのブログ

kayuyaのブログ

鬱です。

姑が認知症です。

これから、どうしていったらいいか悩んでおります

私の親戚でも、友達の話でもケアマネさんや家族以外の方とは、わりとまともな会話になるという。


まぁケアマネさんは、プロですから本当のこと言ってるからどうか判断されてるらしいのですが、先日

私の親が姑に贈り物したところ、姑から電話してくださったそうです。


〇〇ちゃんのお母さんと長電話しちゃったわーなんてあかるく話しされてる姑。ふだんは、対人関係が苦手で外出るのも嫌い、友達もそんないないし。


っていっておられても、私の母とはわりと喋っている。私の母は社交的で誰とでもすぐ話したり仲良くなれるタイプ。姑とは真逆な感じなのですが、母とは話せるみたい。


こういうのも、まだらの症状の一つなのでしょうか?