こんばんは。

最初の挨拶が欲しくなってきました。


最近働いていて、自分はやっぱりアイディア出しをたくさんするのが好きだなーとなったので、今回はがっつり考えられるテーマで行こうと思います。

*今回のテーマ*

サブスク×〇〇

で行こうと思います。

テーマ選定の理由は、ゲームがサブスク化してきているからですね。

ソフトバンクのGeforcenowや、アップルアーケード、SIEのplaystation nowなどがそうでしょうか。

スイッチ・PS4ともにオンラインプレイをするには毎月お金がかかりますし、DLCなどもかなり増えてきていると思います。

まあとにかく今回は、あまり一つのことに拘らず、
一度たくさん出してみて、面白いと思ったものを今後深く考えたいと思います。

*前提*
この中で使う「サブスク」とは、

「月額の使用料を払えば使い放題」
のサービス(一部制限あり)

とします。では考えていきます。

①サブスク×カラオケ

これは普通にお客さん来そうですね。

自分は昔アカペラをやっていて、周りの人はよくカラオケに行っていたのですが、好きな人は結構な頻度で行ってますよね。
他にも楽器の練習場として使っている人からすれば、中々お得なプランかもしれません。

ただ問題点はカラオケは意外と種類が多いので、いろいろな店にいきたい場合は複数契約になって結局高くついてしまいそうではあります。

一人カラオケで行く店も決まっている、という人には良いサービスだと思います。

②サブスク×不動産

めちゃめちゃ高額にはなりそうですが、やりたい富裕層は一定数いそうな気がします。
毎日管理されている家なら好きなところに泊まって良く、アメニティなども補充されているイメージです。
サブスク×ホテルに近いでしょうか。
少なくとも、ホリエモンは契約してくれそうですね(笑)

③サブスク×電車

微妙ですね。わざわざ車やタクシーなどといった高いが利便性があるものを使わずに電車にしているのに、毎月高い利用料を払って電車乗り放題をしようという人は鉄ちゃんくらいじゃないでしょうか。

ただこの事例から分かるのは、

利便性を削ってコストを下げているものは、
サブスクと相性が良くない

と考えられるかもしれません。
一度同じような事例を考えてみましょう。


④サブスク×ガラケー
誰も使わないですね。ただそもそもガラケーユーザーが少ないのであんまりいい事例ではないですね。次いきましょう。

⑤サブスク×カプセルホテル

これはどうでしょうか。こちらも利用料をかなり低く設定しないと、そもそもサブスクを利用しようとはならないですね。安さが売りなわけですから。

③との共通点は、

毎月そこそこ高い利用料を払うなら、使用するたびに安い利用料を払った方が良いと考えるサービス

ということでしょうか。

逆に言えば、

購入・使用するのは高額すぎるが、
毎月ある程度高い利用料なら払えるサービス

とサブスクは相性がいいわけですね。確かに車や高額家電のサブスクがあるというのを最近ニュースで良く見かけます。
これを踏まえて、自分のニーズを考えてみます。

⑥サブスク×高性能椅子
個人的にはめちゃめちゃ欲しいサービスです。
在宅勤務が続いているので、とにかく腰が痛くなります。ただコロナがいつ終わるかはわかりませんし、そこまで高いお金をかけて使わなくなったらもったいないですよね。

ここでもヒントを見つけてしまったんですが、

コロナの中だからこそ欲しいが、
コロナが終わればいらないかもしれないサービス

は、サブスクと相性がいいかもしれません。
少なくとも今のニーズとしては強いと思います。
これらを踏まえて最後のアイディアに行きたいと思います。

⑦サブスク×料理器具一式と食材(そしてレシピ)

皆さんこれ欲しいですか?

ぼくは間違いなく欲しいです。

具体的にどんなものをイメージしているかというと、

1.料理のレシピ
2.1に必要な具材
3.1を作るための料理器具

これら全てが送られてくる、というものです。

なぜこれを考えたかと言いますと、
この在宅期間、私は完全に料理にハマりました。YouTubeやSNSでレシピ動画を見漁り、できそうなものがあれば次々に作りました。
(料理ブログとか需要ありますかね?笑)

出来もそこまで悪くはないのですが、何か物足りなかったりします。それは食材の妥協だったり、器具が安価なものを使っていたからなんですが、これってこだわり始めると中々大きい額になりそうですよね。
そしていつまで在宅が続くかわからないので、お金もかけづらい。

そこで今回のサービスに繋がります。

料理を楽しみたい時だけ使える器具。

そして飽きた(コロナが終わった)時には、
すぐ辞めることができる。

どうでしょう。欲しくなってきましたか?

今回のアイディア出しで面白かった点をまとめると、

・サブスクと安さを売りにしているサービスは相性が悪い
・コロナにおいては、この時期のみ欲しい(飽きる可能性・継続しない可能性がある)もののサブスク化が求められている

ということでしょうか。以上です。

最後までお読みいただきありがとうございます!
コメント等していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。