だいぶ経ちましたが、9/9に、昔からの親友の結婚式があったので、実家に帰ってました。

中学の同級生のO君。
高校を出てから、すぐ地元を離れて大阪に行ったので、地元の友達とはなかなか会う事がなく、連絡を取るのも、だんだんと減っていっておりまして。
高校を出ていきなり地元を離れて一人暮らしで、全く何もかもが慣れん環境で、なかなか友達も出来ずの中、定期的に連絡くれるってのが、O君でした。
どれだけ救われてたか。
何をやったらいいか分からず、バイトとネタ見せ、舞台に立つ事も出来ず、寂しい日々でも、彼のおかげでなんとかやってこれたと思ってます。

そんなO君、僕が大阪にいる時は大阪で、東京に来た時は東京で、連絡くれて飲みに行ってました。
彼は、実家の家業の飲食店経営をでっかくするため、色んな事を勉強してました。
素直にかっこいいと思ってました。

そして、3.4年くらい前、大阪に住んでる時、彼女と大阪に遊びに行くから3人で飯食おうと。
そこにいたのが、O君の今の奥さんでした。
付き合ってる時も、結婚の意思を固めた時も、色々報告してくれて、嬉しかったんです。

そんなO君の結婚披露宴で、ネタもやって欲しいと言われて、気合いが入らない訳がありません。
まずは、式に出席する為、スーツおじさんになります。
{74C3225C-A900-4F94-A8F4-13DE5D238241}
ブッチャーと言わないで下さい。


朝、式場に行くと、15年ぶりくらいに会う中学の同級生達。
何にも変わってないなと思いつつ、式がスタートです。
いい天気になり、気持ちいい空気の中、教会は男の笑顔と少しのおふざけと、女の子の感動の涙…
{54165508-B3EE-45D8-929F-66EDC8259641}

我ながら、なかなか素敵な写真が撮れました。

素敵な時間の後は、いよいよ披露宴。
午前11:30スタート!
ここで、僕は嬉しすぎて、おかしくなってました。
嬉しい時は、お酒を飲んで飲みまくるしかないと思ってたので、空きっ腹で、ひたすらにハイボールを飲んでました…
10杯くらい飲んだ頃ですかね…
まっすぐ歩けなくなり、人の言う事も、グワングワンノイズが入る感じになりました。
そして、式の後半、いよいよネタをやるとなり、控室で着替えていました。

いつものからし色の衣装に着替え、白タオルを頭に巻いて…






(ガヤガヤ…)

(うるさいなぁ…)

(28番!)

ハッ!
気がついたら、夜6時頃で、二次会のビンゴ大会の最中のお店にいました…


記憶がありません…
タオルを頭にギュッとすると、余計お酒が回るのでしょう…




あれ!?ネタは!?
あれれ!?


全く記憶がありません…

怖い思いをしながら、隣の友達に聞いてみると、
「ネタはやっとったでー」
と。

怖い…
全く記憶がないのに舞台で喋ってた…

ただ、ここで思い出しました。
幸か不幸か、ビデオカメラを持って来てて、出番前に周りに預けて、撮ってくれとお願いしてました。

急いでカメラを起動すると、入り口から出囃子とともに僕が登場しました。

その後、このブログの前半で書いた、O君への思いを、
意味不明な言葉 8割
O君へ熱い思い  2割
くらいの割合で、ブツブツ言ってました。

どんどん盛り下がる会場…
なんとかしようとヤジを飛ばしてくれる友達達…
それでも盛り下がる…
ヤジすらなくなる…

地獄にしてしまいました…

大反省です。

ただ、いざネタに入ると、それはいつも通り出来てました。
身体が覚えてるってやつでした。

その後は、カメラにも撮られてないのですが、聞いた話によると、ネタが終わって、新郎の父の感動する挨拶の時間、またハイボールを一気して、
グラスの中にカムバックハイボールしてたみたいです…
新婦のお手紙のとこでも…
やってしまいました…

結婚式の一番ええとこ、すべての出し物はそこの為のフリな、一番感動する時間!
その時間にカムバックハイボール!


ほんまにO君、ごめんなさい。
言う資格ないかもですが、でもほんと、いい式でした!

後日電話すると、全然気にせず笑って許してくれました。
惚れるわ!