新宿や飲屋街にいる、居酒屋のキャッチの話です。
街行く人に、「居酒屋探してませんかー?」と聞き、お店を紹介してくれて、さらに特別割引きもしてくれて、なんてお得な!と、ちょこちょこついていく人もいるにはいるみたいです。
しかしついていったら最初に聞いてた値段と違う値段で、ちょっとだけぼったくりのような値段で会計をとられて、今非常に問題になっています。


先日、新宿で居酒屋を探していた時、そんなキャッチのお兄さんに声をかけられました。

ちょうどその時、あそこの〇〇という居酒屋に行こう、と、後輩と話してたのを聞かれてて、

「あそこの○○すかー、今混んでるかどうか聞きますよー」

と、グッとこちらのゾーンに入って来まして、その場で電話しだしました。

「もしもし、今から二名行けますか?……あー、一時間待ちですか、わっかりましたー


一時間待ちみたいっすねー」


グイグイ来る男、わっかりましたーのちっちゃい"つ"からもう腹立ちます。
ムートン伊藤さんのあのキャラの、わっかりましたー、のまさにあの"つ"でした。

もちろん行きません。

ただカドが立つのもよろしくないかなと、断る口実として、別の居酒屋の○○に行こうと思ってると伝えると、
先ほどのリプレイかのような、電話をかけての、全く同じやり取りが始まり、今度は45分待ちと言われました。

そして、自分のオススメの、全く聞いた事ない居酒屋のフライヤーを見せて、すぐ行けます!どっすか!?と言われました。

僕は、どうしても気になる点が一つあったんで、すぐ断って歩き出しました。

その点というのは、電話で空席を確認してくれてる時、電話がほぼ1コールで出てるんです。
45分とか一時間待ちで、そんなワンコールで出るか!?
怪しいなと思って、二件目に確認してもろた居酒屋に歩いて行ってみました。

お店の入ってるビルの前に行くと、その店の店員さんが呼び込みをしています。

聞いたら、席空いております、と、速攻で案内されました。



なかなかのペテン師ですわ。
騙されずにすんでよかったです。



ただ一番悔しいのは、そのチャラッチャラのペテン師に、完全にコイツは騙せると思われてた事です…


いつまでも、岡山イモクサデブやと思われず、都会ボーイになりたいもんです。

そして次あいつに会ったら、そいつの案内したかった居酒屋に電話してるフリして一時間待ちですなんてウィットにとんだ返しでもしたいもんです。