東京に来て一年ちょい、今までにないような色んな方とご一緒させていただく機会が多く、また、同じく大阪から東京に来た芸人と交流が増えたりで、緊張感もありつつ、楽しい話を聞かせてもらってます。

そんな色んな話を聞いて知った、皆様にオススメしたい二つのドキュメンタリーを紹介します。


まず、先日超有名作家さんと芸人何人かでご飯に行った時に聞いた、今めちゃくちゃ面白いと噂の映画
「ヤクザと憲法」
見てきました。

本物のヤクザの事務所にカメラが入り、モザイク無しで、ありとあらゆる場面を撮ってるんです。
始まりが強烈でした。
大阪の、あるヤクザの事務所(本編では全部出てます)の入口に入ると、テレビで高校野球の放送をしてまして、それをくつろぎながらヤクザ何人かで見てます。
次の場面になったら、40代か50代かのヤクザが、万札を数えて封筒に入れます。
同じような封筒がいっぱいあり、合わせて200とか300くらいの量はあったと思います。

スタッフさんが、それなんですか?
と聞くと、
「野球や、高校野球」
と一言…

もう強烈!
高校野球でアレしてるんじゃないの!?

そこから、その事務所に関わる色んな方にカメラが密着し、放送されます。

またスタッフさんも攻めのスタッフさんで、本物相手に、空気的にもう怒るやろ!というとこからも、攻め込んだ質問をします。
それを受けた本物の、笑いが消えての間…

危険なモノをワクワクしながら見れます。
刺激が欲しい方はぜひ見ていただきたいです。



もう一つは、最近大阪から東京に来た後輩芸人、ヤングウッズのやまぐち君のブログです。
photo:01


写真左です。

大阪の頃にちょこちょこ一緒のライブに出てて、東京でもご飯行ったりしました。

そんなやまぐち君が一ヶ月ほど前からブログを始めたんです。
http://s.ameblo.jp/dtpgusan/

これは、最初の日から読んでほしいです。

今、ネットで皆色んな自分発信をしてます。
芸人なんかは特にそうですが、この自分の私生活を全部言ってるようで、言えない事なんかもあります。
芸人と女の子でコンパをしたけど、女の子の事には触れず、芸人だけで飲み会をしたと書いたり、デートに行っても、一人で行ったと書いたり…
僕もよくやったりしました。
そんなん言うとめちゃくちゃモテてるみたいですがそんな事は無いです。


そんな芸人の裏側を、やまぐち君は全く隠す事なく書いてます。
それはそれはもう全く隠す事なく。

そしてある日のブログでは、そんな中でもちょっとだけ隠してた事が周りの芸人か誰かにばれて、誰に向けてか分からず謝罪し、隠さないようにしますと誓うのがあるんですが、そんな事言う必要ないですが、言うところに、やまぐち君の覚悟が見れます。

ほんまに好感度を捨てた芸人です。
ありのまま、もう見て下さい。

そして、芸人という生き物の生態を見守ってください。