檜原湖釣行

テーマ:

先に言いますがノーフィッシュなので写真はありませんorz



はい、土曜日に会社の先輩と檜原湖に行ってきました!ですが、天気予報はあいにくの雨。まぁとりあえずいくか!ということで東松山を6時30分発。檜原湖着が10時でした。


ついて感じたのが寒い!とにかく寒い!気温が11℃!こんなんで釣れるんかいな、って思いながら釣り始めました。


おかっぱりなのでウェーダーを履いて入水。岸際のブレイクラインを延々狙う釣りでした。



事前情報として春ゼミがいるから虫パターンが効くと聞いていたのですが…気温の低さと天気の悪さでセミも鳴かず、虫パターンなんてなかったです…

ということでライトキャロやダウンショットでねちねち…


開始早々先輩が37cmを釣り上げたので期待が高まり、30分くらいで私にもアタリが!!

しかし、合わせ切れ!気合入れて鬼合わせしたのがいけなかったのかなと反省orz

そしてさらに30分後またもやアタリがあり、今度はすスイープに合わせ乗せることに成功!しかし、10秒くらい引っ張りっこしてバレるorz

てことで午前中はこれだけ、お昼を挟んで午後。


早々にアタリがあって、力加減を意識しながら合わせますがまたしても合わせ切れorz

その後はあたりも遠のきそのまま沈黙、ノーフィッシュorz(先輩のカルコンのためし投げさせてもらったときにペンシルにアタックが2度ありました、捕食下手すぎて乗らなかったけど)




で、この合わせ切れはなんなんだろうと。さすがに根がかりをアタリと間違えるのを何度も繰り返すほど下手じゃねぇぞと。あれは明確にあたってたぞと。ていうか合わせ切れなんて初めて経験したぞと。

で、実は前日に糸は細いの巻いとけよと先輩に言われて、いつも使ってる5ポンドフロロから家にあった4ポンドナイロンに巻き直したんですよね。

さらによく考えて見たらこのナイロンライン300mで1000円しない安物ですし、しかも3年前に買った年代物なんですよね。



これらを考えると経年劣化という面が大きいのと、使い方が荒いのかなという結論に落ち着くのではないかと思いました。




いくら使わずに保存しているものとはいえ、ワンシーズンごとに新しいものは買わなければならないのかなと思う釣行でした。道具のせいで釣れなかったって言うのは悲しいですねorz

自分にもあたりはでてますし、同じ釣り方してる先輩は3匹あげてますし、釣り方自体はそんな間違ってないはず。(天候悪くて思ったように釣れなかったと先輩は嘆いてたけど)




近いうちにリベンジ行くから待ってろよ檜原湖!

では!

AD

もう一週間も前の話になりますが…



遊水地ふれあいトライアスロンにチームリレーのバイク部門で出場してきました!



大会一週間前の土曜日に現地で実際の距離を走ったところAve31㎞/hだったため、本番は32km/h(1時間15分)を目標に頑張るつもりでした!





















スイムの選手からバトンを受け取って34㎞/hで軽快に走ってたところ8㎞走ったあたりで急にサイコンが動かなくなるというアクシデントが!(レース後にチェックしたらホイールのマグネットがなくなっていましたorz)


てことでそこからは自分の速度がわからないまま走ってましたorz結構頑張ってるつもりだったんですけど結果は練習と同じAve31㎞/h。




サイコンの偉大さを感じましたね。これでも身体的には結構きつかったけど、リアルタイムでこの速度が見ることができてればもっと自分を追い込むことができたんじゃないかとか考えちゃいます。

初めてのレース(っぽいもの)でいきなりアクシデントなんてなんかローディー人生先が思いやられるなんて考えちゃいますけど、今後はこれを糧に細かいところまでチェックしてからレースに挑んでいきたいと思います!





ではでは!





AD

最近の釣りと…

テーマ:

どうも3kgの軽量化に成功しました、カシュアです。


GWからバス釣りも頑張ってます。てもまだ2回w



まずは4月29日


ヤマセンコーのずる引きにヒット!

38cmという幸先のいいスタート


そして5月4日

Gテールサターンのダウンショットにヒット!

32cm

自分の中ではGテールサターンは最高のワームです!



そして5月9日5時37分

6年連れ添ったスライサー殉職wwww

折れちゃったよw


長い間使ってたから結構愛着もあるわけで、安い竿だからガンガン使えたし、周りが高いものを使ってるなかで安物で釣れてたっていう謎の優越感もあったし←

良い竿だったなぁと。


でも経年劣化ってのもあるんでしょうね、6年間ありがとう!


さて、新しい竿を探さなくては…

条件としては、

①実売価格1万円程度

②2ピース

②ちょっと柔らか目

ってところかな。


一番重要なのは①ですね、竿の扱いは雑なほうだという自信があるってのと、やっぱ安物でも釣れるんだぜ!っていう優越感がね←

でもそれでもスライサーよりワンランクアップをってことで1万円!



今月は母の日と彼女様の誕生日でお財布が寒いことになってるけど頑張っていいもの手に入れましょ!


ではでは!

AD
トライアスロンに向けてちょっとだけ機材をレベルアップしたいとって買っちゃいました!
フルクラムのレーシング5lg!


巷では練習用ホイールとか言われてますが・・・私にとっては決戦用であり、通勤用であり、ロングライド用ですwつまり使い分けるほどお金なんてないっていうことですねwwいろいろお金貯めたいんでw結○とかとかw

レビューなんてできるほどバイク乗ってないんですが、届いたら書きたいと思います!「ギアが1枚軽くなった!」ってww

では!

5月17日の遊水地ふれあいトライアスロン大会にリレーで出場することになりました!

自分はバイクで出場することに!



そんなガチでやるわけではないよ、とのことですがロードバイクでの初めてのイベントだから頑張ろうかと!



ロードバイク通勤ができるようになれば毎日がトレーニングになるのだけれど…会社に慣れるまでそれはお預けかなぁと。

てことで仕事後に毎日3本ローラーでLSD1時間やってます。

4月後半まではLSD中心に練習しつつときたまいわゆるメディオだったりソリアだったりを組み込んでいって、そこから徐々に強度を上げていこうかなと・・・

体育会時代からこういう練習の組み立ては散々やらされてるからその知識を活かして大会に向けた練習をしていこうかなと!



とりあえず、チームの皆さんに迷惑をかけない走りを目指します!



では!