北海道から青森福島を回った出張も終わり東北新幹線にゆられて東京へ帰ります。

北海道どさんこルルドールっこさん達へは「しばし東京へ行ってくるよー!また北海道に帰ってくるからねー!」みたいな感じでしょうか。

札幌では毎日のように通う居酒屋瑠玖では、ぼくが出張で来ている事を知りながら「おかえり!」とすっかり道民的に接してこられます。不思議なもんだ、いや、行き過ぎだ。

日本全国あちこちと178年も回っていたら馴染みだらけになるのも当然かなと思ったりします。

あちこちで「久しぶり!」「ご無沙汰!」なんてあいさつを交わすのが楽しみでおります。


朝食を食べ損ねたため北海道新幹線の車内でお弁当を頬張りました。

駅弁も旅の醍醐味です。

時間に余裕のあるときや、これもタイミングで食べられたり食べなかったり。

函館では身欠き鰊弁当を好んで食べます。

今回はその身欠き鰊弁当をつくる弁当屋さんの別のお弁当。

美味しさに包まれながら北海道を後にしました。

「次は春に帰るよー」



さて、明日、明後日と

いよいよ待ちに待った年末恒例ルルドールの大イベントが開催されます!




星いのししケープで2019年うちのこカレンダーをつくりましょう!!

「しし鍋時計エントリー」&「うちのこカレンダーをつくろう!」撮影会です星


1117日(土) 18日(日)

11時から18

chikata to Luludollお台場店(ヴィーナスフォート1階ジョーカーズタウン内)


星國岡ちとせの手芸部「つくってかぶってたむ犬選手権 獅子舞をつくろう!ファイナル!」星

注意このワークショップはこれで最終回!

11時30分から


ぜひみなさま

楽しみにいらしてくださいキラキラ