八ッ場ダム吾妻湖の風景 | アナログ男の写真と音楽

アナログ男の写真と音楽

花が好き山が好きそして音楽が好き、カメラを片手にぶらぶら歩くのが好き

八ッ場ダムに行ってきました

2024-08-04

 

 群馬県吾妻郡長野原町にあります。

八ッ場ダムが完成してから初めての訪問で大分遅くなりました。

このダムが完成までの道のりは大変でした。

ある党が政権をとったときは建設中止問題があり大問題に発展

していました。

しかし、政権がまたもとに戻り完成までこぎつけることが出来

ました。

早速、台風の大雨で瞬時に満水となり下流の水害を防ぐことに

なりました。

 

このダムの名前は八ッ場ダムで出来た湖は吾妻湖となりました。

湖の景観は素晴らしいものがあります。

水陸両用のバスで周遊できます。3.000→2.000円?

 

展望台です。ほかに、みほう台という展望台があります。

 

 

現在は水面を下げて自然の大雨にゲリラ豪雨や台風に備えてい

ます。

現在は天候が非常に不安定ですね。

ダムサイトの道は大変広く開放感があります。

ダムサイトから見下ろす風景です、下まで降りてみます。

下から放水しています。

エレベーターで下へ降りられます。

エレベーター乗り場です。

大きいダムです。

上の写真の中央部の階段を上るようです。↓詳細

第2回 やんばSKYRUN-八ッ場ダム階段登りレース-(群馬県 長野原町

 八ッ場ダム(やんば資料館付近)) - スポーツ大会の検索&参加申込みなら

「スポーツエントリー」 (sportsentry.ne.jp)

上から放水するのはイベントなどがあるときで1年で1~2回

あとは緊急事態の時のようです。

 

下の放水口の様子です、すごい勢いです。

ダムの下流の風景で紅葉時期はさぞ美しいでしょう。

やんば資料館二階から見る風景です。

 

八ッ場ダムの発電システムや八ッ場資料館も見学しました。