こんにちは。初めて報告を担当しますtakaです。

不慣れなためとても緊張しています滝汗

至らぬ点もあると思いますが、

どうぞよろしくお願いします。

 

さて、2日目の17日は11名の方にご参加いただき、

グループに別れて自己紹介と近況報告を行いました。

 

こちらのグループ(7人)では、

自己紹介と近況報告しかしなかったのですが、

やはり休校期間中の家での様子が数多く上がりました。

 

これまで誰も経験したことのない、とても長かった休校期間、、、

お子さん達のためにいろいろな工夫を凝らして

日々過ごされていたことがすごくよく伝わりました笑い泣き

 

その他には、

 

  ・生理が始まった(始まる前)お子さんへ

     してあげられることについて。

 

  ・台風など緊急時における避難準備について。

     →予めルールを決めたり、準備が必要だった。

 

  ・ゲーム依存について、その対策。

 

コロナ対策のため、1時間短縮で開催された定例会でしたが、

12時を過ぎても個々に話し込んでいる姿があちこちで見られ、

悩みは人それぞれ違うけど、

みんなと話して「共感」したり、

情報を「共有」したりすることの大事さを、

久しぶりの定例会で再認識することができました。

 

次回からもコロナ対策を充分に行いつつ、

有意義な時間を皆さんと過ごしていきたいなぁと思いました音譜

 

*********

続きましてsachiです。

こちらのグループ(4人)は主に不登校の話題があがっていました。

 

登校をしぶるようになっていった経緯や

その後行った対応等について共有しました。

 

どのお母さんも「お子さんのために今、何ができるのか」

ということを一生懸命考えながら今日にいたったこと、

お子さんの状況にあった接し方や

「タイミング」を計る難しさを思いました。

 

*********

〇その他

 

こちらで広報を行いませんでしたが、

先日9月27(日)に「避難のこころがまえをしよう」体験展示会を行いました。

その際の様子は後日こちらのブログで投稿します。

 

四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン

今後の定例会の予定

 

ハロウィン10月の定例会

 

10月12日(月)10:00~12:00 場所:サンレイクかすや和室2(目安:小2以下のお子さんをおもちの方)

10月14日(水)10:00~12:00 場所:サンレイクかすや和室2(目安:小3以上のお子さんをおもちの方)

※学年は目安です。お仕事やお子さんの都合等ございましたら、どちらに参加されてもかまいません(そのため話題も必ずしも上記の学年に限定されないことをご了承ください)。お子さんが複数いる、上の学年の子の話も聞いてみたい等あれば、両日の参加も可能です。

※参加ご希望の方は、ぽこあぽこ運営委員会メールpocoapocokasuya1111@gmail.comに①苗字②お住いの市町村③お子さんの学年と在籍(小学生であれば支援学校、通常級、支援級、通級などのこと)④特性など気になる点または障害名)を書いて10月6日までに申し込んでください。

 

紅葉11月の定例会

11月9日(月)10:00~12:00 場所:サンレイクかすや和室2

11月10日(火)10:00~12:00 場所:サンレイクかすや和室2

 

クリスマスツリー12月の定例会

12月8日(火)10:00~12:00 場所:サンレイクかすや和室2

12月9日(水)10:00~12:00 場所:サンレイクかすや和室2

 

*ただいまサンレイクかすやでは新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインに基づき施設の定員を変更しています。

*和室2は現時点では定員が17名になっているため、定例会参加希望者が17名以上になることが予測される場合は定例会を1か月に2回行うことを通して参加者の分散化を計る予定です。

*新型コロナウイルスの感染拡大と影響によっては上記の日程を延期・中止することもあります。

*定例会の追加・延期・中止がある場合はこちらのブログでご案内いたしますので、随時確認をお願いいたします。

 

四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン