休校中/家で☆お手伝い、運動他

 

クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバー

コロナウィルスの感染拡大に伴い、福岡県では4月17日に緊急事態宣言が出されました。

休校期間が予想以上に長引いています。

 

そこで特別な支援の必要な子の親の会「ぽこあぽこ」では休校中の情報交換、悩み相談の場として、

ぽこあぽこグループLINE既参加者を対象としたグループLINE「長期休校をのりきろう」を開設いたしました。

 

今後しばらくはそこで参加者により投稿された情報他を、

個人の特定されない範囲で、内容ごとに編集して紹介させていただきます。

(*画像は投稿者の了解を得て掲載しています)

(*適宜、グループLINEに投稿されていない内容も情報提供があったものを書き加えています)

 

「ぽこあぽこ」の活動に興味をもってブログを読んでくださっている方、

長期間に渡る休校中、特性のある子育てに悩んでいらっしゃる方の参考になればと思います。

クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバー

こんにちは。sachiです。

 

グループLINEで、休校中家でしていることとしては

 

◎お手伝い

◎運動

◎おうちアウトドア

◎おもちゃ遊び

 

があがりました。

 

◎お手伝い

・洗濯物を干す

 エス字フックをつなげたり、

 100円均一の洗濯ロープを低い位置にとりつけたりして、

 子どもが手伝いやすいように、高さの調整をしています。

 

・料理の体験

 簡単でできそうなことから。

  

 

◎運動

・簡易ピンポン

 テーブルにセットして卓球が楽しめる簡易ピンポン。

 

・トランポリン、バスケットゴール

 

・屋内ブランコ、ぶらさがり棒

 ブランコはIKEAで購入したもの。

 

 

 

◎おうちアウトドア

・屋内でテント

 テントがあるというだけで気持ちが盛り上がります(段ボールでも楽しい)。

 クールダウンスペースにもなりますね。

 

◎おもちゃ遊び

 昔遊んでいたおもちゃを再発見して熱中することも。

 時間はたくさんあるので、熱中できる&時間のかかるおもちゃもおすすめ。

 

次回は

「休校中/家で☆学習サイト他」

の予定です。