【ドリル】徹底反復プレ百ます計算 | ごまかすてら*blog

ごまかすてら*blog

2014年生まれの息子の家庭教育メモ。2月から日能研に通い始めました。

息子5歳0か月
---
流れ星陰山先生の「プレ百ます計算」流れ星
 
10月26日からスタートしました。
最初はくり上がりのない足し算が1ページ/36問が7日分。
 
タイム
1日目 1分57秒。
7日目 1分53秒。
 
1桁の足し算はこれからの算数、数学の中で基本になるものだから大事にしたいなーと思い、
更に同じものをコピーして、20日分追加!
 
27日目 1分21秒。でした。
 
まだ幼稚園だし、タイムは別にいいとして、
佐藤ママが「算数が楽しいと思えるかどうかの究極のところは、『一桁の足し算が瞬時にできるかどうか』だと思うとおっしゃていて、確かにその通りだと共感するので、足し算は丁寧に繰り返しやっていこうと思う。
 
 


陰山英男の徹底反復 プレ百ます計算 (教育技術MOOK 陰山メソッド)