トッポギ(농심가락



7,000w


球場でおそらく一番人気のお店のトッポギ。国内で遠征に来る人も絶対に食べないと!って感じらしいです。3塁側内野の一番レフト側のお店ですが、開場20分後くらいに行くともう左中間まで列が伸びていました。

レビューを見て覚悟していたんですが、現地民でも辛いと言う人が結構いるほどに辛いです。ただ旨味もあって、トッポギももちもちだし、辛いからつらいのに美味しい、どうしよう!って感じでした。



仕方なくトッポギのお供に急遽追加したアイス

(ストリートチュロス)


5,500w


ごく普通のアイスクリームですが救世主でした。



イカの足(오스리)



5,500w


イカの胴体のみ、足のみ、両方のセットの3種が売っていました。人気らしいので一応一番安い足のみを注文。写真を撮り忘れましたが、一緒に1,500wの青唐辛子と醤油マヨソースを買ってつけるとめちゃくちゃ美味しい。

見た目は悪いですが、味は良いし安いし、お酒のおつまみにぴったりです。



中間味チョルミョン(ボヨン餃子)



8,000w


スウォン発祥のチェーン店らしいです。

野菜の下にもちもちのパスタ麺のような冷麺と辛いソースが入っていて、よく混ぜて食べます。

メニューに唐辛子マークがついており、辛くないソース、中辛ソース、激辛ソース、みたいの分かれていました。私はそこそこ辛いのが好きなので、流石に無辛は嫌だなあと中間味を選びましたが、がっつり辛かったです。こういう公共施設のフードで「辛い」表示が本当に辛いのって日本じゃ無いので面白いです。でもめちゃくちゃ美味しい。



パッピンス(친절한스낵바)



7,000w


前回食べた他のお店のパッピンスよりトッピングが豪華な気がしました。味はもちろん氷とあんこと缶詰フルーツなので差はありませんが、パッピンスってコーンフレークが入っていることが多く、ここのパッピンスはフレークがなかったので、個人的に好みです。




ここからはおまけのテジョングルメ

聖心堂のフォンダンショコラとマンゴーケーキ




今聖心堂ではマンゴーシルという50,000wくらいのホールケーキを期間限定で売っていて、そのためだけにテジョンに来る人も多く、道ゆく人全員持っていると言っても過言でないくらいの人気なのですが、それは高いし食べきれないので、何かマンゴー味のもの買おうーと思ってケーキにしました。

これも美味しかったですが、フォンダンショコラの方がもっと好きでした。


こちらは同じく聖心堂のパッションフルーツのヨーグルト。美味しかったので次回は別の味も買ってみたいです。



テジョンの有名店、元祖テピョン牛肉クッパ



あっさりしていて牛の旨みが詰まったスープの中にシャキシャキのネギ、ご飯、そして大量の牛肉。

一切辛くもないし、これは東洋人だいたいみんな好きな味。

一緒に牛の刺身も注文。100gですが一人では少し多いくらいの刺身の量できます。塩ごま油につけて食べるのが一番ですが、味変で味噌でも美味しかったです。お腹いっぱいになるけどほとんど残さないで食べられて30,000w以下。

水が硬水なので少しつらかったですが、本当にそこだけが私にとってのマイナスポイントで、店員のおばさま方も何喋ってるのかわからないけどニコニコ対応してくれるし、また絶対行きたいお店。


24時間営業のお店で、お昼時前11時くらいに行きましたが、私が入った後のお客さんから待機列ができ始めました。韓国では出会わない「一人飯」客も私以外に2人いましたし、量が異常に多いわけでもないので、珍しいおひとり様向け食堂でした。