アメブロログインできなかったり、ブログの下書きが保存できなかったり、不都合をなんとか乗り越えて久々の投稿。

まだ初夏の話!!(最悪!)



サンディエゴへ野球観戦に行ったら、絶対に参加したかった、

「Petco Park Pre-Game VIP Tours」


試合前のスタジアム内見学に加え、グラウンドに入って、バッティングケージの真後ろから試合前の選手の打撃練習を見れる、という超ワクワクな内容です。


シーズン中、試合がある日のスタジアム見学ツアーは通常とVIPの2種類あり、通常のものは打撃練習を客席内から見ることができるもので1人60ドル〜85ドルほど。

VIPは200ドル〜225ドルほどでしょうか。

チケットサイトを見る限り、日程によって価格が異なるようです。

私は6月の平日、その日の対戦相手もナショナルズだったので、200ドルのVIPツアーのチケットを購入しました。

手数料込みで206ドル、購入当時日本円で28,000円ほど...

高えぇぇって思いながらも、観光なので良しとします。

VIPツアーの参加者は10〜15人が上限なので、こんなこと日本の球団がやったらチケット即完だと思うんです。

パドレスは...全然完売しないです。(客席は毎日大入りの大人気球団です!)


所要時間は1時間半〜2時間ほど。

この日は試合開始が18:40だったので、3時間以上前の午後15:00にバックネット裏側のゲートに集合。15分前から受付開始、とあったので14:50くらいに到着すると、私以外の参加者は全員揃っていました。

あれ、5分前行動のさらに5分前行動しちゃうことに定評のある日本人の面子が...


顔写真付き身分証を持参する必要があるので、外国人はパスポート一択です。

パスポートの顔写真をスキャンされ、通行手形を作っていただきました。

この手形は最後に回収されるので、「万が一選手からこれにサインをもらっても、私たちが回収しちゃうよ!」とガイドさん。


なお、館内は撮影禁止の場所もありそうで、忠告を全て聞き取れた自信もないので写真はほぼありません。


ガラスの扉の向こうには、なんか公式のインスタでも見覚えのある通路が。ここを選手が荷物用の車みたいなのに乗って移動したりしてるんです。

VIPのお客さんのラウンジもありました。


試合がない日のスタジアムツアーではビジター用のクラブハウスなどにも入れるようなのですが、この日は試合前なので入れる場所はとても限られます。

基本は、一般人でもお金持ちなら入れるラウンジなどのエリアを案内される感じでした。


それでも室内で一番印象に残ったのはメディア関係の方、データを記録する仕事の方々が座るプレスボックスから見えた景色。


私が立っていたところの席の方はすでに出勤されていて、Air pots充電してます。


そしていよいよグラウンドへ。







動画や写真に映っていませんでしたが、グラウンドに足を踏み入れた瞬間目に入ったのが、ナショナルズのダグアウトでお知り合いの選手か誰かと話している元阪神のロベルト・スアレスでした。


まだ試合観戦前だったので、それだけで「あぁぁぁメジャーリーガーだぁぁ」となる私。


目の前のバッティングケージ付近には大スターのマニー・マチャド!

ネルソン・クルーズ!と遊びに来ている息子さんたち!

フアン・ソト!

監督のボブ・メルビン、クロネンワース


あれ、、もういない方がいますね


とにかく、5mくらい先に(下手すりゃ1、2m)、いつも14時間の時差を乗り越えて小さなスマホの画面かせいぜい13インチのパソコンの画面で見ているメジャーリーガーたちがいるんですよ。

電波が悪くてとんでもないピクセルで見ることすらある選手たちが、コンタクト入れて視力1.0超えた私の眼球にそもまま映っているわけです。

WBCの韓国代表を見に行ったときにキムハソンひとりに「ああああパドレ〜〜」と動悸を起こした人間が正気でいられるわけがありません。

声も出せず、ただただ動画を回していました。


打撃練習の見学はだいぶ長くて、1時間弱はグラウンドにいたと思います。パドレスの選手だけでなく、続くナショナルズの選手の打撃練習中も途中まではグラウンドで、その後は自席から鑑賞できました。

また、打撃練習中に飛んできたボールは全部プレゼント。本来は遠くの席に座っている人たち、主に子どもたちも練習中はみんなグラブを持って飛んできやすそうな場所に集結してます。(私は飛んできたボールを子どもにプレゼントするやつできたよ!)



このようなスタジアムツアーは他球団でももちろん行っていますが、値段も内容もパドレスはだいぶ良いのではないかと。中には打撃練習は見れる日が決まっていたりする球団もありましたが、パドレスは本拠地開催日は全日ツアーがあります。(チーム事情で練習がない場合などはもちろんあります)

試合がない日、オフシーズンのツアーではダグアウトに入れたり、ビジターのクラブハウスも見学できるそう。


旅行で観戦に行く時には是非ともお勧めしたいツアーです。