奈良美智ドローイング | けろっと月を見上げて

けろっと月を見上げて

大野くん、嵐ちゃん、アートやらをのんびりと…

3月上旬まで開催されていた

村上隆の主宰ギャラリー

Kaikai Kiki Gallery」の

奈良さんの30年間のドローイングを振り返る

Drawings: 1988-2018 Last 30 Years


に会期終了ギリギリに行きました~

行けないかと思った^^;


入場は無料

全て撮影OK

太っ腹だな~


会場は2フロアで1つは畳の部屋

年代順に壁一面に

其々の部屋の真ん中のテーブルにも

ぎゅうぎゅうに展示されていて

全部で約600点の展示らしいですよ

凄いっす!


もう終了したからネタバレありで良いですよね


ではでは


{D1F286B5-3F9C-4A82-A09A-7EE6D95EDE37}
壁一面いっぱいです

{0D6ECC83-761F-4801-AD16-522C8847ED0F}
畳の部屋


{C7B53D42-1123-4872-9F74-DA010A5F3FAC}

ブランキーだよ~

豊田市美術館で離れられなかった

ブランキーとはチョット違う感じ



{4C2A1349-0D22-4173-831D-79CCEB59558E}

うんうん


{D190AF7B-AFB5-48A7-B2D5-D705CED002AF}

この子は2011年の作品



{8B1BE209-0639-4075-BF07-DEC63F4BD98D}

{F6AD6328-B233-4864-8DA5-F31F250E8F89}
拗ねてる〜

{7EF6A5CC-357F-45F9-96B2-B4A73FCDA916}

{26FBBA68-5B5B-4E96-B941-94E1D0D4460C}
重ねて展示

{69617C6B-98E7-4D73-A24E-4366767360B2}
違う感じだ

{ECC14DA7-A4F6-4753-BF5D-1EB4808D9AB9}
なんだ〜


どれもこれも残したいと

たくさん撮ったけど照明が入ったり自分の影が忍んだり

上手くいかないな

目に焼き付けなきゃダメなのね

でも忘れちゃうんだよな~



奈良さんにとってドローイングは

息をするよう、メモするように描いていた

とコメントしてます


美術館の展覧会の作品は色を

塗り重ねて描いてますよね

それは真ん中まで深く深く潜って

覗いてみたくなっちゃうんだけど


ドローイングは

ダンボールを開いた物やら

使用済の封筒やら

メモの切れ端やら

えーここに描くの~ってなもの

に描かれていて

そこにコメントが入っていたり

奈良さんのその時の

気持ちがストレートに伝わってきます


最近の作品は穏やだけど

同じ時期なのに

ドローイングは目がつり上がっていたりね^_^



受付で貰ったコレ

B6サイズ


{E9E2C6D0-81A3-4E11-BD26-6207AA117FA6}


奈良さんと村上さんのコメントが載ってます

コメントをちょこっと部分だけ載せますね




"そうなのだ、息をするように描いていた。メモするように描いていた。考えるように描いていた。そんな30年だった。そして31年目も、32年目も、そんなふうに描いていくのだと思う・・・


     ---


溜息から吐息、叫びや欠伸まで、タイムマシンに乗って出会うように、いろんな自分に挨拶しようと思う。

「冷凍保存された俺の気持ちたち、久しぶりだな!でも、解凍はしない!お前たちの仲間を増やしていくだけだ。」"




ふふふ

奈良さんだなぁ


ボリュームがあったけど

2フロアにぎゅうぎゅうの展示で

移動が少ないから

おばさん思いの外疲れなかった~


奈良美智の30年間がいっぱい詰まった

展覧会でした♪

あ~楽しかった(^o^)