タラブックス | けろっと月を見上げて

けろっと月を見上げて

大野くん、嵐ちゃん、アートやらをのんびりと…


久しぶりの美術館です


板橋区立美術館の

「世界を変える美しい本

インド・タラブックスの挑戦」

へ行って来ました

タラブックスは以前、キレイな色の

お絵かき青担さんのお部屋で紹介されていて

気になっていたんです


入口も綺麗ですね

{80A16DFF-046B-43ED-ACC2-7D1F73DC015A}


帰り際に撮ったので夕陽も一緒に




{6FD891A1-6941-449B-85F2-F2BB3B2CE128}

正面のタペストリーはフライヤーとは違う絵


{6ED2B015-9928-487C-AAEE-E6DFD343EDB3}

階段も可愛いでしょ

一部ダメな物もあるけど撮影はOKでした


{9BD9F8AB-2C53-4321-9732-F002A1558A48}


長~い長~い



各国で出版されている「夜の木」が展示されていて

国によって表紙が違うんです!


{771B2F4E-CABC-40CE-A926-C877E629E45A}


色が付く前

{8C942539-9E02-4A40-B94A-EA4EFE5EEE7F}




色が付くと全然違います


{55C969EA-CB18-470F-B930-EC449BB2C7C7}

上手く撮れなかった~

原画はもっともっとキレイなんですよ


{58FE6DF7-50C9-4631-8B64-48B5FFB88749}

楽しいですね


原画の他に

絵本作成の工程のメイキング映像があって

いや~印刷も製本も手間がかかってますね


絵本コーナーでは

タラブックスを読む事が出来ます

初めて手にしたんですが

なんといっても手触りです!

表紙の感触、ページをめくる感触

使われている紙は

不用になった布を再生しているそうです

しかも手製なんですよ

紙はシワがあったり

あ~手仕事の印刷が美しい!



1階のグッズコーナーで

青年2人組が「マジ来てよかったよー」って

つい、マジそうよね~って言ってしまいそうに



展覧会で気になったコレ


{00C75113-0CC9-4D29-8B8A-B93B01DB4D8A}

日本版がグッズコーナーに置いてあったんです

展覧会図録と500円差か

図録は諦めて

あ~買っちゃった~


紫の表紙の切り抜かれた丸い穴から

太陽が覗いてます


捲ると

コッチにもお月様がいました^_^


{4ECBD5E0-5730-46A0-B68E-84D3E957D45E}

10人のアーチストが描いたお話です

文章はページに一行だけなんです



展覧会フライヤーが見つからなかったので

係りの方に聞いたら

「枚数が少なくて1人1部だけなんです~」

と出してくれました


{48E7ED1F-D626-44C0-8E7B-BDA39425D476}

{69BBD900-33AC-4CDE-8020-5A6871B2FE1E}


チケットも可愛い♪


板橋は18日で終了

その後、刈谷市美術館へ巡回する予定だそうです