障害者雇用 | go with the flow

go with the flow

双極性障害Ⅱ型、複雑性PTSD、関節リウマチ…他、自分のために残すblog。

私は今の会社に言いたくもない

精神障害者と告知して入社

 

そして具合が悪くなり休むと

どうしても突発的な時は仕方が無いけど

休みの連絡せず会社に来てから言って・・・と

 

意味が分からない

具合が悪い上にガソリン代使って会社まで行って

『今日は体調悪いので休みます』って言って帰れと

(当然、この日の交通費は出ない)

 

じゃあ何のために番号教えたのだ?

 

『体調管理も仕事のうち!』

そりゃ言われなくても分かるわ!

精神的な病気を自分で管理出来るなら

病気じゃないだろ

 

人が足りないから突発的に休まれると困るのは分かる

けどそれは、そもそも会社の雇い方が悪いんだと思う

 

そこは私には関係の無い話

 

魅力のない会社に面接には来ない。

(そう考えると私は今の会社のどこに魅力を感じたのだろう)

 

私が入社して3ヶ月の間に面接に来たのは2組

職を転々として長く続いてなかったらしく

会社が断ったらしいけど

実際は本当なのか判らん

 

雇う側も少しは どんな障害なのか知ることも必要だと思う

その上で判断して欲しかった

 

面接の時 言ったじゃん

 

具合が悪い時は休んでもらって構いませんよ

 

 

 

ハロワの職員さんが面接の連絡してくれた時に言ってた

 

『精神障害者と伝えたら良い感じでは無かったですね』

 

それが本当だろうと思う

 

他の会社は断ってくれたけどな

『精神障害者はちょっと…無理ですね』

 

悲しいけど…それが本当や思います。

私が雇い主の立場なら雇用しない。

 

 

 

生きにくい世の中