まんまる | go with the flow

go with the flow

双極性障害Ⅱ型、複雑性PTSD、関節リウマチ…他、自分のために残すblog。

しっかり…しんから寝れた感じ

心なのか真でも行けそうだけど…

良く使う「しんから寝る」の「しん」はらしい

鉛筆の芯と同じなんや…

漢字って難しい

漢字の成り立ちを学んだら楽しいらしいけどな…

暇が…と思ってるうちはダメらしい(笑)

 

学ぶ時間は自分で時間を作らないと

暇が出来たら…

今が大事なので あまり暇も早々出来ないw

まあ…判らん時は調べる癖を付ければ良いように思う

 

昔は辞書で調べないと頭に残らないとか言ってたけど

スマホで調べても頭に入ってるし

苦労して調べたほうが頭に残るんだろうけど

楽な方法を身に着けてしまうと

それに戻るのは邪魔くさいし(笑)

今更、漢字検定受けるわけでもなく

ただ、メモとか残す時

走り書きでも漢字を書けたほうがカッコいい気がする(笑)

 

 

 

増えた薬…睡眠薬では無いらしく

薬剤師さんが言ってたのを思い出した。

「眠りの質を高める薬」

トイレにも行かずグッスリ

やはり薬がないと…眠れない(TдT)

 

【今日の体重】

 

 

【今日のSwitch】

 

ボクシング2

軽めをやってたけど今日から少し長めに

 

 

昨日、気づく(遅い!)

いつも夜8時前には炊飯を予約してたけど

朝、起きて炊いたほうがコンセント抜けてる状態だから

夜に予約すると少なからず電気使ってるんだw

朝から冷たい水触りたくないとか思ってたけど…

そもそも我が家では蛇口からお湯が出ないw

ボイラーだけどキッチンには来ない(笑)

 

そして…

 

ボイラーで思い出す

中学の頃、家にボイラーを設置

それまでは追い焚きだったけど…

ボイラーに変わるなり

あまりボイラーを使ってると(お湯を出してると)

『いつまで使ってるんや 早くあがれ!』

親父から良く怒られてた

灯油が勿体ないからだろうけど…

 

普通一般的な親って

『ゆっくり温もってあがって来なさい』って

言うんじゃない?

 

私はそれが身に付いてるからか

海が嫌いだからか?(溺れた)

15分位で出てくる

息子も同じ位の時間で出てくるw

 

ボイラーの音って

最新のモノでもボーって音するのかな

すごく気になる

 

あ~灯油減ってんのかな~って

わずかな量だと思うけど…小さなストレス

 

 

【今日の画像】

 

買った大根1本(大)

おすそわけ大根3本(中)

保存もしたけど…少しずつ使わないと!

 

大根の葉のナムル。

ちくわとこんにゃくと大根の煮物。

 

薄そうな色だけど

結構しみて…美味かった

 

 

本当はちくわとこんにゃくだけで

甘辛く炊きたかったけど…な

明日はちくわの甘辛煮作ろうかな

 

 

【今日の支出】

 

ガソリン赤ランプが付いたけど

キミさんが1000円分入れてくれた。

なので下ろさず…所持金33円(笑)

 

 

【今日の歩数】

 

 

明日キミさん

会社お休みバイクで1人旅に行くらしい。

明日の朝は久々に弁当2人分

 

外に出てみたら…キレイな満月。

『満月の前後は事故が多い』と何かで聞いた

それをキミさんに言うと

 

満月に見とれて事故が起きるんだと思うよ?

 

あ~…

うろ覚えなんだろうね

 

スマホには限界があるけど…

きれいなまんまる