台所でコミュニケーション(^^) | のんびりまったりにっき

台所でコミュニケーション(^^)

アイコンママブロネタ「子どもと一緒に料理やお菓子作る?」からの投稿


小学校5年生になると家庭科が始まります

お料理を経験している子としていない子
はっきりわかるみたいですよ


娘が小学校の時
調理実習でワカメのお味噌汁を作ったことがありました
作ったことない子は、わかめをそのまま大量に鍋の中へ投入したそうな
乾燥ワカメって量が増えるでしょ

そーいうことをしらないみたいです

子供たちは大量のワカメ味噌汁を食べることになったみたい(^^;


今はペットボトルが主流だから、急須でお茶をいれることも知らない子も多い




我が家の娘は小さい時から米を研がせたり、包丁をもたせたりしていたので
家庭科の調理実習で困ることはなかったみたい

林間学校のカレー作りとかもOK(>▽<)


おうちの中での経験って大切だなぁって思いました





今は娘が学業に部活に忙しいので

時間ができたときに

娘と二人で料理をつくり、色んな話をします


べつにたいしたものは作っていませんよ
カレーとか肉じゃがとかです
一緒にジャガイモの皮むきながら、娘がいろいろ話してくれることを
聴いてるんです




だんだん口をきいてくれなくなる年頃です
料理は母と娘をつないでくれています

料理よ
ありがとう!!(笑)



今月はバレンタイン
今年も友チョコ作りが始まるみたいです


娘よ
お父さんの分も作ってあげてね(笑)