かすりが大好きなのに、その聖地?である久留米市の地場産センターで毎年行われるイベントに参加した事が無く、今回思い切って出掛けてみました。
圧倒的に女性が多いですが男性もオシャレな方もいたりして参加している方々のファッションもとても刺激になりました。
かすりの洋服を着プロのモデルさんによるファッションショー は予想を上わる 素晴らしさでした。
ハギレ、洋服、小物の特売も出展しているお店も多く、そこに人だかりたができてました。
最後に機織りの体験コーナーをのぞくと、なんと無形文化財保持者の松枝哲哉さんと再会することができました。今年の干支の申をテーマに体験の指導をしているところでした。
そんな出逢いもあり、また久留米かすりを伝えていくパワーをいただいたような気がしました。
欲張って?太宰府天満宮も参拝してきました。