今回起こった『東北太平洋沖地震』。


ホントにすごく大きな揺れで、千葉県でもかなり揺れを感じました。

そして東北は本当に大きな被害。

地震の起きた時はちょうど仕事中。

私は看護師をしてるのでリアルタイムでTVの情報にかじりつくことはできなかったけど、患者さんが見てるTVを時々覗き見させてもらっていました。


仕事の合間にTVから流れてくる津波の映像は、あまりにもひどい映像で現実味が感じられないほど。

大きな被害を受けた被災者の方々の気持ちを考えると本当に心が痛みます。

まだ原発のこととか問題は山積みですが、1日も早い復興を願うばかりです。



関東でも大きな揺れ。仕事から帰ったら、部屋の中・・・物がいっぱい落ちていました。

パソコンデスクからドカンと落ちているパソコンを見たときには終わったと思いました。

もう壊れてるのを確かめるのが怖くて。買ったの去年だったし。

で、結局見なかったことにして放置プレイしてました。

でもさすがに放置しすぎなので、やっと今日、勇気をふりしぼってスイッチ入れてみました。

根性ありました。・・・普通に起動。さすがです。


節電で自粛してたのもあったけれど、パソコンも生きていたのでちょっとブログ再開したいなと思いました。

で、地味に再開です。再開させてください。



今回の地震でTVから流れていた津波の映像とその被害。

ダイビングを始めたばかりの自分としては、結構ショッキングでした。海って怖いんだなーって。

なんか頭では分かっていたけど、実際の映像を見ちゃうとちょっとね・・・。

海の中の楽しさだけ見てたような気がします。

これから先、潜るとき、気持ちというか心持ちが変わるんだろうか。。。

日本での観測史上最大の地震は、ホントにいろんなことを考えさせられる大きな出来事となりました。。。