去年の大みそかは…


仕事だったな


じーちゃん、ばーちゃんを


お風呂に入れて、入れて、入れて


何やってんだろうって毎秒思ってた



年末も


年始も


疲労で起き上がれず


何も出来ず


ただ身体を休めるだけだった



ため息ばっかりついて


下ばっかり見てて


それでも毎日笑顔を作らなくちゃいけなくて


自分を奮い立たせる事だけに力を注いでた



今年の大みそかは…


人並みに仕事は休みで


元旦も休みで


身体が痛い事もなく


ため息をつく回数も減って



陽が昇ったら起きて


日が沈んだら寝る


そんな当たり前な事が出来るしあわせ



朝も昼も夜も


泥のように横になってばかりの日々が


遠い昔のように感じるもの



仕事が変わるだけで


こんなにも生活が変わるって


しみじみ感じた



やっぱね


無理にも限度があるよね


私はつくづく無謀な選択をする女なんだなって思うよ



まぁ…


今の仕事も色々衝突あり


イザコザあり


ツラくないわけじゃないけど


肉体的にツラくないところが


去年とは大きく違うトコかな



相変わらず


最後の望みは叶わなかった


諦めず


望みを捨てず


前向いて行くっきゃないっしょ



まだまだ寿命はありそうなんで


全うするのが使命と思うから


死ぬ事は考えず


生きて行こう


…と思うのである



2013年も


嵐がいれば生きて行ける




懲りねーな・・・