今年のはじめに入籍した娘


結婚式は、、ハワイでやりたいの👰💒

と言っていましたが

この円安で。。。諦め



ならば写真だけでも〜

ドレスは
いつか海外でラブにとっておきたいから
和装にする?


どうせなら
じぃじばぁばに晴れ姿見せたいねと

こちらで神社婚をさがす

⭐︎⭐︎
神社婚で調べたら出てくると思うけど
こちらだと、衣装と着付けと写真で10万円
くらい
あとは、挙式料が神社によって異なる
⭐︎⭐︎

和装で式をあげて写真を撮る



が!

結局は
親族の食事会もプラスすることになり
ホテルにお願いしたら
ウエディングプランをすすめられ

まぁまぁ大変な準備となりました

✳︎✳︎
実は独身時代に、ホテルで働いていたので
結婚式や披露宴については多少の知識ありな
ころすけ
✳︎✳︎

衣装代(着付け代)➕会食代➕引き出物
盛花➕写真代だな

と思って
なんとなくころすけなりの見積していたけれど


ホテルでの挙式ではなく
神社で行ったので

出張料やホテルと神社の往復タクシーなど

👀目ん玉飛び出るような金額となりました


何度か出された見積を見て
要るいらないを選別し
最小限にはおさえました


司会者とかいらんし。。

写真も、台紙に貼り付ける
集合写真と2人の写真もいらん
(まぁまぁなお値段💦)
データ全部もらえるから
お気に入りのものを
自分たちでフォトアルバムにする




そして
こちらの都合で東京へ行かないから
(私たちの両親、高齢者4人連れては無理
 でも、晴れ姿は見せてやりたい)
あちらの交通費、宿泊費も全部うちで払う

とオットさんが言い出して💦


それ、なんか違うびっくりと思いつつも


これまでも
いろんなところへ連れていってもらってて
かなりの額を娘に使ってくれているし


慶びごとにケチケチするな
とオットさんが言うので
見積にも文句をつけずお支払い



式の翌々日
2人は元気に帰って行きました


娘の旦那さんに
〝いまさらだけど、返品不可能だからね!〟
って言ったら
〝え?そうなんですか?〟ってびっくり

そのあと
〝わかりました〟と大きくうなづいてました


親バカですが

レディファーストを教えられて育っているので
娘にはもちろん
私にもとっても優しい義息子ですラブ