なんとなんと!!


今年は、玉ねぎとジャガイモを・・

大きめのプランターで

育ててみたころすけです



植え方、雑。。

ホームセンターで

在庫処分?として

20株100円だった玉ねぎの苗


こんなに詰めて植えてええんかな?


とか思いながらも。。





試し抜きしてしばらく放置も

大きさ変わらずなので収穫


子どもの握り拳くらいなのが

収穫出来たラブ


全然、成功じゃないけど

玉ねぎスライスして

かつお節かけて食べたら

美味しかったニコニコ




とりあえず、干しておく





実家が植えたジャガイモの苗の残り

3つをもらって来て



我が家のベランダ

一日中よく、陽があたります


ぐんぐん伸びて。。


花を咲かせないように!!

と、父に言われてたので


花芽を見つけたら、ポキっと取り除いて



この写真は、まだ葉が緑だけど


葉が黄色くなってきたので

掘ってみた



どぉ?どぉ??



卵より少し大きいくらいのと、、

うずら卵くらいなんと、、、

大きさまちまちですが


一株に10個は🥔ジャガイモ出来ててラブ


スーパーで売ってるサイズの

3袋分くらいありましたウインク




今は、、

えんどうを植えていたプランターに


これまた実家からもらってきたきゅうりの苗


ゴーヤは種まきから

まだ、、芽は🌱出て来てない



なんか、、楽しすぎて。。


新しく大きめのプランターの購入を

検討しております



息子が中学生くらいの時かな?



おかん!ベランダに花植えてきれいじゃけど

俺は食えるもんがええなおねがい


って言ってた



以来グリーンカーテンで

ゴーヤと朝顔とふうせんかずらを

植えるものの


ゴーヤはほとんど収穫出来ず💦



ここ数年は

茄子やきゅうり、トマトなど育て中


なかなかうまくいかなかったけど


美味しそうなのが収穫出来たら

調子にのりそうな予感(笑)



あ!ネギはずーっと育ていて

味噌汁などで活躍中



こちらはいちご🍓


小ぶりだけど

甘いのが一日1個から3個採れてる


多分、、鉢が小さかった!

来年は大きめのプランターで育ててみよ