ゴールデンウィーク

なんだかんだと・・バタバタ終わりました



姪っ子の結婚式があったから

子どもたちの帰省

義実家からのお呼び出し・・・

合間をぬって、友達とのおでかけ

よく食べた10連休




娘たちの帰省で、一緒に外食

ふわっふわのアジフライは絶品

しらすごはんと黄韮の味噌汁





薬膳料理教室

あずき粥と玉ねぎサラダ

サバ缶のトマト煮ほか


準備が難しいものではなく

家庭ですぐに作れるのが嬉しい😊





姪の結婚式

美味しい料理の数々


前菜のビーツの赤色が

口に少しついちゃってて

ナプキンで拭いたら赤くなり

〝血が出た!〟と騒ぐじーちゃん😅





じーちゃん(義父)の大好きなうなぎ

ひつまぶし(上が並、下は特上)


うちの子たち、小学生くらいから

年に一度は連れて行ってもらってて

大人になっても帰省したら

必ずと行っていいほど行くお店


おなじひつまぶしだけど‥

娘とオットさんのは、1匹半の超大盛り

お値段もそれなり😱


こちらのうなぎ

皮がサクサクでパリっと焼いてあり

めちゃおいしいんです


ここ10年くらいは

〝うなぎより穴子派〟と言ってたけど


〝うまいうなぎが食いたい!!〟

〝わしの大好物!!〟

(脳梗塞してから、言うことに統一性がない)


帰省の予定がわかったときから予約済み(笑)



義妹の子どもたちは連れて行かないから

〝内孫がかわいい〟ってことかな?


〝並〟を注文しようとしてる娘に

〝特上を食べろ〟と強制するじーちゃん


お店の人が

大きさが違うだけですから、、

お好きな種類を!って


娘は、間をとって〝上〟

特上は、蓋が閉まらないくらいの大盛り


息子は、残念ながら仕事の都合で

一足先に東京に帰ってしまったので

うなぎ食べられず💦


ころすけは、並のひつまぶし

お腹大満足!!


大好きなだけあって

じーちゃん特上うな重ペロリ

ばーちゃんは並のうな重ペロリ


ここの支払いは、必ずじーちゃん


うなぎを食べ終わってから

娘は帰っていきました✈️

ちゃっかりしとる、誰に似たんだろ(笑)





チューリップまつりで食べた

いちごとミルクのソフトクリーム🍦





スペイン料理

時々食べたくなる・・ここのパエリア

パスタのパエリアもあるけど

ころすけは、ご飯の・・が好き

これで一人前


お米90gと海鮮たちなので

ボリュームあり



いちごと烏龍茶とソーダと。。

ローズマリーのノンアルカクテル

デザート盛り合わせ





練り切り楽しむ会

先生手作りの

おもてなしのお菓子は柏餅


柏餅の形は

兜に見立ててあるって初めて知った






我が家のプランターいちご

初成りは、アリ🐜に食べられて(T . T)
次のいちご🍓

酸っぱかったけど美味しかった


オットさんに

〝なんでこんな小さいん?〟

〝どうして?〟

とかわいくないこと言われたので

次が紅くなっても

ころすけ一人で食べます、あげません(笑)



鍋奉行&カレー奉行なオットさん


大雨予報で、ゴルフをキャンセルしたので

暇を持て余してカレー作り🍛

(結局、雨はほとんど降らず一日中ブツブツ言ってた)


義実家へ持って行くと

冷蔵庫の野菜が色々少しずつ残ってたので

揚げてみたらおしゃれな感じになりました



写真ないけど焼肉も食べました



友達と

樹々たくさんの自然の中へ・・の時は

お昼はおにぎり🍙2つで約1時間過ごす



ハイジのブランコに行った時は

ホットドッグ🌭



世羅に行った時はサンドイッチ



たけのこ掘りの時は

友達と久しぶりのセルフうどん

天ぷらやいなりも食べたけど

2人で960円だった




毎日のように

お昼か夜が外食だったり買ったもの


しばらく節約ご飯にしなくっちゃ