桜満開🌸の日曜日

アラカン女子☆日帰り4人旅



少し前の天気予報は雨だったけど

晴れてよかった飛び出すハート


自宅から高速道路で行くほうが

お安いけれど…


《夜の高速の運転…いやだよね💦》笑


楽ちん&安全性を選び

岡山→高松は電車🚃その後はレンタカー


コーヒーと持ち寄りおやつで出発〜







最初の目的地は田村神社







御朱印は、切り絵タイプを


日曜日限定でうどんが食べられると知り

いただく


熱々でお出汁も美味しくて

10時30分にお昼ご飯?朝ごはん?

ごちそうさまでした



次は


天空の鳥居


行きたいよね〜と調べてみると


道路が狭いので

マイカーの人は気をつけてください

運転に自信のない人は歩いたほうが…とガーン


歩くといっても、片道約50分💦

山道&階段。。歩くというかハイキング?

片道50分ということは

休憩含めたら往復2時間⏰


行きは頑張れるかもだけど

大丈夫か?わたしら…の足🦶


土日限定でシャトルバスがあることを知り

琴弾公園からバス🚌

(土日は、自家用車は通行止め)


霞んでたので

絶景をみることはできなかったので

よく晴れてたら、もっと楽しめたかも


御朱印は、自販機でした


御朱印のほかにお守りや

香川の特産物を販売


バスに乗ってみると

対向車来たら…困る😅な道幅のところが多く

《脱輪注意⚠️》《落石注意⚠️》の看板もあり

バスも、連絡を取り合い

広いところで待機したりしながらの

片道20分で到着


鳥居の下から、階段を何人も上がってきてて

若者もみんなしんどそう💦

ご利益はしっかりありそうです

(わたしらは、楽なほう選んだけど)




お次は。。銭形砂絵


琴弾(ことひき)公園内にある砂絵


なんとなく、、凸凹はわかる


展望台へは、歩き


階段を上がり始めたものの、、

約500メートルがずっと階段びっくり


ころすけと友達は〝🚗車〟を選択

元気な2人は階段で!!


砂絵の近くの松・立派な枝です



海岸では、潮干狩りをしている人も



最後は、いちばん楽しみにしていた場所



ちちぶがはま


潮が引いた時に、遠浅なので…

残った水たまりを利用して

映え写真が撮れる❣️という人気の場所


ウユニ塩湖みたいな感じ!っと

何年か前にSNSで話題となり

人気になった場所


・・とその前に

遅いランチ?早めの晩ごはん?


近くのお店でガレット



お腹を満たして。。


めっちゃ楽しい飛び出すハート飛び出すハート



水が引いたあと、べちゃべちゃではなく

地面が硬かったので


素足を覚悟してたけど

スニーカーでもぬかるまない


ボランティアで写真撮ってるおじさまに

撮ってもらう

(傘は☂️おじさまの準備品)




いろんなポーズを注文されて・・

やってみる(*☻-☻*)


おばちゃん4人は

子どものようにはしゃぎながら

30分ほど楽しみました




近くにこういうの撮れる場所あったら

また撮ってみたいなぁニコニコ


レンタカー(軽四)は、室内広々

そして燃費のよさに一同おどろき


走行距離は120キロくらいで

満タンにしたガソリンのお値段は700円


道幅も広いところが多くて

走りやすかったのもあるけど・・

買い替えるなら、次はこの車種か?と

思ったころすけです

(運転は、ほぼころすけでした)



みんなね、、運転席に乗りたがらない笑



食べて喋って飲んで笑って

写真撮って歩いて。。

めちゃくちゃ楽しい一日でしたスター



日帰りで行きたいところはまだまだたくさん!

一緒に行ってくれる人、募集中(笑)



桜が満開といいながら

桜の写真載せてないことに気づく





マジックアワーの時間も

楽しい写真撮れただろうけど


レンタカーやさんの営業時間が

19時までだったので

後ろ髪ひかれながら、、帰る{emoji:616_char4.png.爆笑}