足守の街並みに

いろいろなお雛様が展示されています🎎




陣屋町足守 町並み雛めぐり


会期は3月23日まで




民家の玄関先に飾られていたり

車庫こ中にあったり










こちらは、その昔お醤油やさんだった場所




この樽は、ころすけの身長より大きかった










いろんな年代のおひなさまたち






倉敷の雛巡りは、何度か行ったことあるけど

足守は初めてでした



ちなみに倉敷雛めぐりは3月10日まで




私の雛飾り、まだ実家にあります

(7段飾りの御殿がついたもの)


子どもが、幼稚園で段飾りをみて


『うちのおひなさまはなんで2人だけ?』


お内裏さまとおひなさまだけの

おひな飾りを見て言ったので


2年ほど我が家に持ってきて飾りましたが

場所をとるから狭い💦


ということで

元にもどり…いつしか飾らなくなり絶望



この前、母から処分していい?と聞かれたけど

飾ってもらえるなら寄付しようかな?

おひなさまたちも喜ぶと思うし

(捨てないで!)と連絡しよう


寄付できるのかな??

いや、昔のものとして大事にしておこうかな




大人になってから

またいろいろと飾るようになったおひなさま


親に買ってもらったおひなさまは

押し入れの中ですてへぺろ


今年、ガラス雛が仲間入り


陽の当たり具合で

いろんな表情がみられます



何年か前に器展に行ったときに出会ったものと

百均のおひなさま🎎



おひなさますぎて飾ってたら

女の子は婚期が遅れる…とかなんとかいうけど

我が家の場合

というか、ころすけ地方は

4月3日がおひなさまなので

あと1カ月飾ります飛び出すハート