黄ニラってご存知ですか?
食べたこと、ありますか?


普通、ニラは緑ですが
葉が伸びる前に
太陽の光を遮って…育てます
そうすると。。黄色いニラになるというウインク

最初は種まきをして普通のニラを育て
収穫をしないで栄養分を根に蓄えさせて
2年目に黄ニラを育てる
という栽培方法なんだそうです

黄ニラ農家の方は
黄色い服で黄ニラ大使として
PR活動もされてます
水害があって畑が大変だった時
鉄腕DASHの、、誰だったっけか?
現地に来てお手伝いしてました


我が家は、父が農業関係の方との仕事が多く
いただくことがあったり
買ってくることがあったり
子どもの頃から結構食べてました

おひたしとかシジミの味噌汁に入れるとか
卵とじとか。。


大人になり、黄ニラって高価なんだ!!
って知りました
料亭とかで出されていて
お安く買えるのは
生産一位だからこそ!!
ありがたいことです(о´∀`о)

スーパーだと198円〜238円で買えますニコニコ
普通に野菜コーナーに並んでます

お安いのを見つけた時に買い置きして
5センチくらいに切って冷凍照れ

鍋に入れたり
鶏つくねにみじん切りして加えたり


そして
義母には、あまりなじみがないようで
結構して初めて黄ニラ料理作ったとき
旦那ぬ、コレ何??
って言われましたびっくり


美観地区をぶらりしていたときに
美観堂さんで見つけたラブ
黄ニラのみじん切りも入ってます
ベースのお醤油は
倉敷の老舗、とら醤油さんのものラブ
実は愛用?使ってますニコニコ


説明をしてくれた店員さんが
黄ニラしょうゆのファンみたいで
食べ方のアドバイス
いっぱいしてくれましたーおねがい

刺身でも冷奴でもサラダでも、、
全部、めっちゃ美味しいんですよーーーラブラブ
って
昨日は
黄ニラをさっと湯がし
いつもは二杯酢と和えるところ
黄ニラしょうゆ、かけてみました口笛
うまし

しいたけに
鶏ひき肉とネギ・しいたけの足のみじん切り
加えて乗せたのを
コンロの魚グリルで焼いて
トッピングに少しだけ七味
いつもはここで青じそドレッシングだけど
これにも黄ニラしょうゆウインク

これまたうまし‼️

しあわせになるプリンで🍮有名な
有隣庵さんの卵かけご飯にも
使われているんだそう

スタッフさん発信の
レシピサイト教えてくれたので
色々作ってみよっニコ