最近子供に


習い事のスポーツの時に

お母さんも一緒にいて欲しい


と言われて


私も好きなスポーツだし

上の子の受験は終えて

少し時間にゆとりもできたし


出来るだけ一緒に参加するようにしている


どうしても

上の子の方が

私にとっていろんなことが初めてで

本人のんびりした性格ということもあり


きちんとやってあげないと


子育て頑張らないと


手や目をかけてしまっている



下の子は

しっかりして

なんでもそつなくこなすタイプ

ということもあり


あまり見ていなかった笑


今になって

少しずつ穴埋めしている感じ笑



そして

子供が私に一緒にいて欲しい理由が


きつい口調の子がいるから


とのこと


私がいると

攻撃力が弱まるらしく笑



たしかに

その子が話す様子を聞いていると

話す内容というよりも

言い方がキツイ汗


私も子供の頃

そういう子いたけど


結局

そういう子って

本当に仲が良い子いないのよね


寂しくて

周りに強く出るのかな


強い空気で

みんなに自分をアピールして

気を引きたいのかな


子供ながらにそう思っていたのを

覚えている


我が子には

くれぐれも

自分が嫌だと思うことは

人にやらないように


やり返したり

同じことやったら

同じように思われるよ


あと


苦手な人がいても

なんとなーく

上手くかわす方法を

見つけるのも

大事なことよ


って言ってみた笑



とはいえ



私自身

苦手な人を

かわすのが苦手で



子供に話しているのは


実は

自分に言っているところがある笑