また、胃が痛くなって来た。

病院で、もらった胃薬も もうなくなった。


ピロリ菌が、胃の中にいると 胃の粘膜に、悪さをすると聞いた。



私は、子供の頃 井戸水で育った。

井戸水を、飲んでいたから ピロリ菌を持っているのかも知れない。


胃癌の事が頭をよぎる。

もしかしたら、、、

と 心配になって来た。



好きな物を、自由に 飲んだり食べたりしたい。


元気でいたい。


ここで、心配していても仕方がないので病院で診てもらう事にした。



病院の待合室で、順番を待っていると 壁に貼ってある、お知らせが目についた。



尿でピロリ菌が 分かります。

と書いてある。



尿だけで分かるのか?

これって 簡単だし痛くないし、これにしてもらおうかな? と思いながら待っていた。



診察室で、医師はピロリ菌の説明をしてくれた。


医師「尿でのピロリ菌検査は、保険が効かないんです。

お金が物凄くかかります。

尿で調べた後、もっと詳しくとなったら、結局 胃カメラをする事になります。

だったら、最初から 胃カメラ検査をした方が良いと 私は思います。

ピロリ菌も一緒に調べますよ。」



私「そうなんですか。

ずーっと胃カメラは 嫌だなと思っていたんですけど、胃癌の心配もしてます。検査をして不安を無くしたいと思ってます。」



医師「胃カメラは、初めてですか?」



私「はい、初めてです。

一度はやっておかないと と思います。」



医師「鼻からの方が、管は細いし 喉を通る時の ゲーゲーとなる事は少ないですよ。

ゼリー状の麻酔も使用するので、そんなに痛く無いと思います。



私「そうなんですか。

よろしくお願いします。」



優しい看護師さんが、これからの事を、説明してくれた。

聞いているうち、心の準備が出て来た。


いよいよ 一週間後に検査だ。



前回の診察の時に、待合室で同僚に会った時 同僚が言ってた。

同僚「大丈夫だよ、鼻からだと 口から息も出来るし そんなに痛くないよ。」

と言ってくれた言葉が 安心させて私の背中を押してくれた。







すい臓がんステージ4、肝臓転移、余命宣告…

夫のすい臓がんが見つかってから、旅立ちまで、闘病中の夫や家族の様子・妻として感じたことをKindle書籍にまとめています。