娘は、いつも私の健康の事を 心配してくれている。
ある日、国産の純粋蜂蜜を送ってくれた。
孫は、「蜂蜜って ハチさんのゲロなんだよ。人間ってよくこんなの飲めるね。」と言って笑った。
ゲロと聞くと えっえ~と思うけどこれが、体の内側と外側にとても良いのだ。
この蜂蜜を、肌にパックした時 肌がつやつやとなった。
蜂蜜は、眠れない人に とても効果的だと言っている お医者さんの動画を見た。
家には良質の百花蜂蜜の大きいのが数本ある。
これを試しに寝る前に飲んでみよう。
良質の睡眠が出来るか半信半疑だ。
寝る1~2時間前に、カップに湯と蜂蜜を入れる。たまにレモンを入れて飲んだ。
昨日は、夜中一回起きたけど すぐ入眠出来た。
続けて今日も蜂蜜水飲んで寝る。
夜間のトイレは今まで数回あったのが、2回となった。
今までの様に、夜中の2時とか3時に目が覚めなくなった。
だからトイレも減って1回になっている。
そして、朝 外が明るくなるまで眠れた。そんな時は、スッキリした気分になる。
だけど、これは たまたまなんじゃないか? 蜂蜜で眠れると言う暗示で そうなっているんじゃないかな?
試しに、蜂蜜を飲むの やめてみよう。
すると、眠ってから目が覚めた。時計を見た。
あぁ2時間しか寝てないんだ。
次の日も、寝てしばらくしてから、目が覚めた。時計を見ると3時間しか寝ていない。
それからは朝まで、覚醒してしまって眠れない。
布団の中で目を閉じる。何回も寝返りをうった。
眠れない。これではダメだ。
眠れないのは、辛いものがある。
やっぱり蜂蜜水は、私の身体に合っているんだわ 明日から、又つづけよう。
生前、母が言っていた。
母「夜中に目が覚めて 眠れなくてね する事もないから、編み物をしているんだよ。そこの、靴下好きなだけ 持っていって良いよ。」
そこには、山に積まれた毛糸の靴下や毛糸で編んだ物があった。
それを見て、母さん眠れないんだなぁと思った事があった。
高年齢になると、やっぱり睡眠時間が短くなっちゃうのかな。
そんな母でも86才まで生きた。
睡眠が良質だったら100才まで生きれたのかも知れない。
すい臓がんステージ4、肝臓転移、余命宣告…
夫のすい臓がんが見つかってから、旅立ちまで、闘病中の夫や家族の様子・妻として感じたことをKindle書籍にまとめています。