年齢を重ねると、起こって来る症状が私の体に 次々と表れて来る。


最近夜中に、尿の回数が増えて来ている。


眠れない日は布団の中で、尿意を感じて来ても寒いからトイレに行きたくないなぁと思いながら布団にくるまっている。


だけど、ますます尿意を強く感じて来て、我慢出来ずトイレに行く。


行けば普通に尿が出る。

寝る前の水分を控えていたのにな。


もっと控えた方がいいのかなと その度思う。


だけど、あまり控えても血栓ができるのは怖いし どうしたらいいの?



布団に入ってそんな事を考えていたら目が覚醒してしまって眠れないのだ。



最近、就寝して3時間位で、目が覚めるようになった。

それから、朝まで目が覚めてしまい眠れなくなってしまう。


そんな日が月に何回かあるのだ。

これは けっこう辛いものだ。


だから、なるべく遅い時間に寝る様にしている。



私は、毎日 必ずお昼寝をする様にしている。

笑い話ではないけど、夜も寝ないで昼寝してって まさしく私の事だ。



私は、これで睡眠不足を、取り返しているつもりだ。

私の健康の秘訣でもある。


健康番組では、睡眠は6~7時間は眠らないと 寿命が縮むとか、

排尿回数が多いと寿命が縮むとか、

腎臓が悪いと寿命が縮むとか、言っている。



腎臓は私も自信がない。

排尿回数は多いし尿検査では、尿蛋白がプラスだし 鮮血反応もある。


尿蛋白は塩分を、控えた方が良いと言われ、鮮血は細菌が見られないので大丈夫のようだ。


だけど、寿命が縮む条件に当てはまる事が多いのだ。



出かける時は、したくなくても必ずトイレに入る。


出かけ先でもトイレの確認。


寝る前もしっかりトイレへ


旅行ヘ行けばトイレタイムは欠かさずトイレに入る。



外国旅行の好きな妹は言っていた。

外国のトイレは、お金がかかる所があるそうだ。



私のようにトイレ回数が多い人は、 

トイレにどれだけ お金がかかるのかな?

そんな事を、気にしての旅行は楽しくないだろうなぁ。


私は、外国は行きたくないし 行けないわ。


私の知っているトイレは、どこも綺麗だ。


壁には、

トイレをきれいに使ってくれてありがとうございます。

財布ケータイなどの忘れ物はありませんか?

とイラストまで書いてある。

なんて親切なのだろうか。



それなのに、、、

以前、私が乗った急行バスが途中にあるトイレに寄った。

発車した後で、財布をトイレに忘れたと運転手さんに言ってる若者がいた。


あの後どうなったんだろう。



それにしても、やっぱりこの国のトイレが一番だと思う。





すい臓がんステージ4、肝臓転移、余命宣告…

夫のすい臓がんが見つかってから、旅立ちまで、闘病中の夫や家族の様子・妻として感じたことをKindle書籍にまとめています。