私の好きな物のひとつ コーヒーだ

コーヒー店の前に行くと何とも言えない あの いい香り とても癒される。

コーヒー店で働く人が羨ましくなる。


コーヒーを愛飲するのは、タバコ好きの人が、いっぷくと言ってタバコをふかすのと、同じ気分かなと思う。



夫も以前タバコを吸っている時は、食事が終ればいっぷく ストレスがあればいっぷく 楽しい時もいっぷくとヘビースモーカーだった。



私は、食事の後や 休憩の時 嬉しい時 ストレスがある時も、癒されるコーヒーを、飲んだ。




昭和の時代、私の回りでは女の人も沢山の人が、普通にタバコを吸っていた。


たばこは消毒になるんだよ なんて言う人もいた。


若く、何も知らない私は ふ~ん そうなんだと信じていた。



吸わない私には、どうして煙を吸ってむせないのか不思議に思った。


友人は、吸ったタバコの煙で 頬をつついて、幾つもの輪っかを、作って見せた。


吸える人が、かっこ良く見えた。

漂う煙なんて気にならなかった。



私は、タバコは吸わないけどコーヒーを好んで飲んだ。



コーヒーを入れた時、カップから

昇る ゆらゆらした湯気が、冷めないうちに飲んでと言っているようだ。




私が夫を看病している時 娘は私の好きな物を知ってて、高級なコーヒーを送ってくれた。


疲れて ほっとしたくなると、コーヒーを飲んだ。



しかし、最近コーヒーを飲むと 胃がとても痛くなって来る。


長年使った胃が、疲れてしまったのか 高級な物は私に合わないのか な だけど、インスタントコーヒーでも痛くなった。


私の胃はコーヒーを拒否しているのだ。

だから 好きなコーヒーが飲めなくなった。



今までは、私のストレスをコーヒーで解消出来たと思うのに 飲めなくなった。

飲めば、胃がとても痛くなって 逆にストレスがたまってしまう。



なんて悲しいんだろう。




コーヒーの 代わりになる物は何かないかな

探しているけど まだ見つからないのだ。








すい臓がんステージ4、肝臓転移、余命宣告…

夫のすい臓がんが見つかってから、旅立ちまで、闘病中の夫や家族の様子・妻として感じたことをKindle書籍にまとめています。





すい臓がんステージ4、肝臓転移、余命宣告…

夫のすい臓がんが見つかってから、旅立ちまで、闘病中の夫や家族の様子・妻として感じたことをKindle書籍にまとめています。