女性ホルモンの事を

調べてると


エクオール

やたらと

ヒットするけど


よく

知らなかったので


ちょっと

調べてみました照れ



妊活されてる

女性の中には


私より詳しい方も

いらっしゃるはず


でも


せっかくなので

残しておきますね照れ



大豆イソフラボンは


女性ホルモンに

似た働きをする


って言われてるけど


実は

大豆イソフラボン

というよりも


そこから

体内で作り出される


エクオール


これが

女性ホルモンに

似た働きをしている


ということです



大豆

イソフラボンには


「ダイゼイン」←これ!

「ゲニステイン」

「グリシテイン」


これらがあって


その中の

ダイゼインが

腸内細菌によって

代謝されて

エクオールにキラキラ



腸内で作られる

このエクオール


エストロゲン活性が

強い!


ということで


スーパー

イソフラボン


と言われてるらしい



でも


みんながみんな

作れるわけじゃなくて


エクオールを

体内で作ることが

できるのは


欧米人で20~30%


40歳以上の

日本人だと50~60%←2人に1人あせる


30歳未満の

日本人だと20~30%


なかなか

厳しいですね



正直言って


私は納豆などの

大豆製品を食べても


女性ホルモンが

増えた実感なんて

何もなかったので


正直重視して

こなかったけど


私はきっと

作れてない方の

1人だと思う爆笑



エクオールを

作れない人って


エクオールを

作るための

腸内細菌が無いか


もしくは

足りないようで、、


調べてみたら


イタリアの

チーズにも

入ってたりする


乳酸菌の

ラクトコッカス20-92


っていうのが

エクオールを作る

腸内細菌らしい


昔、私の母がコッカスの健康食品を摂取してたの思い出しました。きっと、いいものなんだろうと思う



いろいろ

読んで調べて

思ったのは


女性ホルモン

目当てで


大豆イソフラボンの

サプリを

摂取するのなら


エクオールの

サプリ摂った方が

効率的だな


ってことと


腸内細菌って

それほど

大事なんだな


ってことでした照れ


ちなみに


エクオールでおりものが

増えたって人はいました↓


 口コミ見ると


更年期障害を

気にして


摂取してる人が

多い印象です


これ読んでみた↓

 

ちなみに

エクオールは


大塚製薬が

研究して見つけたもの

だから


海外の論文は

今後も出てこない

気がします


海外で

エクオールって

検索しようとすると


Equal=同等の

って意味で

検索結果出てくるし


ややこしくて

検索もできないよーあせる


更年期障害に

良いなら

なんだか使える気もするけど

とりあえず調べたことだけ照れそれではパー



私の妊活経験から

イノシトールを
オススメしています☆