バジル+紫蘇ソースとSTAUB10センチご飯 | nanakonecoのブログ

nanakonecoのブログ

ブログの説明を入力します。


月曜日の晩ごはんです。
●鶏肉のバジルと紫蘇クリームソース
とグリル野菜
●水菜とピーマンとゆで卵のサラダ
●ストウブで枝豆釜飯
{2F99C260-CB0F-4584-A4AD-7EA530C31ABC:01}


先々週作ったベランダ栽培のバジルソース
←レシピです)が美味しくてあっとゆう間に使い切りました꒰*´∀`*꒱

第二弾

しかし前回ベランダのバジルを毟りすぎて、足りず
冷蔵庫に余ってた紫蘇も投入。
同じシソ科だしね*\(^o^)/*

バジル25枚くらいに紫蘇10枚くらい。
{91BD3E9F-1E88-42F6-9B1E-0C17D2EE2673:01}

{10D1F2A6-072F-447D-BD7E-53BA5DBBA4FC:01}

塩少しに、ニンニクも使い切ってしまい無いからニンニクチューブ2センチくらい、
松の実もクルミも無し。
オリーブ油適当に80ccくらい?
ブレンダーで攪拌。

{3DAF2E32-8A25-4C93-9A43-60A113F9D8CC:01}

ジェノベーゼ改め、バジル+紫蘇のソース、紫蘇ベーゼ完成

{0B4B142B-C78B-4811-8BA1-F083B8C7A0D6:01}

塩コショウして一口大に切った鶏肉をオリーブ油で炒めて火が通ったら、コンソメ、牛乳、バターとマヨネーズ少々(生クリームがあれば、牛乳とマヨネーズはいりません)コンソメ少々に作ったバジルと紫蘇のソースを大さじ1.5で弱火でからめるだけ。

別のフライパンでオリーブ油ひいてキャベツ、アスパラ、茄子、レンジで軽くチンしたじゃがいもを、塩をふって焼き色が軽く付くまで焼き付けてお皿に盛り付ければ出来上がり
プチトマトや紫玉ねぎは生のままです。

バジルソースより、あっさりしたバジルシソのソース。バジルより紫蘇の香りのが少し強い感じがしました(*^^*)
鶏肉やグリル野菜にも合うしパスタももちろん美味しかったです꒰*´∀`*꒱

旦那さんは『うまいー!前のも美味しかったけどコレもめちゃくちゃ美味しい!』言ってくれました


ストウブ10センチで作る1人用釜飯第二弾。茶豆と塩昆布の炊き込みご飯
{E6A30B3C-632B-4D3B-B0E2-03EEFE41A100:01}

枝豆のキレイな緑色で炊き込みご飯を作りたかったのに、茶豆でした(^^;;

蓋あけて、豆が真っ黒でビックリ

でも味は濃厚ですごく美味しいから
まぁいいや、ネギでごまかしました。

ストウブ10センチご飯一人分レシピ
①白米70gはよく洗い90ccの水と一緒に
ストウブ鍋に30分ほど浸しておく
②枝豆(今回は茶豆を使ったので見た目が真っ黒です(^^;; )は生のでまま、良く洗いサヤから出して20粒くらい米の上に乗せて、酒少1、白だし少さじ1、塩昆布ひとつまみものせます
③IH強火で蓋をしないでストウブを火にかけます。しっかりグツグツしてきたら蓋をして弱火で10分。さらに火をとめてそのまま10分蒸らすだけ。

{A7F7C549-E9A1-4913-A56C-B1943B9FB5B0:01}

(豆が黒すぎたから)
仕上げにネギを散らしました。

お焦げも美味しいストウブご飯


{E6AB0D76-D70A-4006-9B3E-9F491032AAF9:01}

ピーマンは千切りにして生でサラダに混ぜます。ゴーヤやピーマン、苦い食べ物が好きな旦那さんが喜ぶサラダ꒰*´∀`*꒱


{FCEFFD95-12A2-4C39-AA39-52046FBF1498:01}

ごちそうさまでした٩꒰ ´ᆺ`꒱۶