アラフォーのkasumiです。



9月に入って日本の皇室ニュースが世間を騒がしています。


難しい問題ですが、、、


一度皇室制度、皇族のあり方、存在について考える時に来ているのかもしれませんね。


一部の人達の人生を犠牲にして象徴として存在させる現行のあり方に限界があるのかも知れません…。


僅かに税金を減らすために努力する事がバカバカしく思えますね。



恋愛では相手だけとの関係ですが、結婚となると相手の家族とも深く関わってきます。


付き合っている相手と結婚を考えた時に相手の家族との付き合いに悩みが出てくる事があります。



どんな家族とも問題なく良好に付き合えるばかりではないので多少は悩みはあると思います。



皇室のプリンセスの結婚関連のニュースを聞くたびに相手の家族のことで悩んだ過去を思い出します。



相手の事は問題なく好きでした。


けれど、


家族に色々とあり…


家庭環境の違いに結婚後の悩みが尽きませんでした。(想像に容易い)


相手は家族は関係ない、と言ってましたがすごくブルーになってしまい心折れてしまった過去がありました。



今、aさんとの両家顔合わせの準備をしていますが、それが想像できなかったです…。


親同士の価値観が全く違うことが容易に分かり、和やかに会食する光景が想像できなかったです。


形式とか儀式とか凄くこだわっていた当時の私は…何もかも放棄して相手と結婚する事は出来なかった…。


儀式とかを重要視しすぎていたのかな。


見栄ばかり気にしていたように思う…。


家族の問題以外にも杞憂する事があり私は乗り越えられませんでした。


それでも、


一緒に生活したら楽しい相手だったと思うし、幸せな時間もたくさんあったと思う。

どうして結婚しなかったんだろうと悔やんでました。あのチャンスを逃したからもう見つからないんだと思いましました。

あの人が私の結婚すべき人だった…と上手くいかない婚活中はそう思う事がしばしばでした。




当時を思い出すたびに、ごめんなさい、と思う。






今は結婚されているし、きっと幸せになってくれていると思います。






ずっと後悔してました。




今は諦めがつきました。