歯が、負けたのは…??
骨粗鬆症で骨が、もろくなっていたためだと思う。
50代初め、骨密度を量る機械が各区役所に

設置されたとの情報で…早速、区役所で計測して

貰ったら70代の人と同じ骨密度の値が出ました。


エエッ…そんな~(^-^;バカなことが…と大学病院に行って

カルシウムやビタミンDの薬の処方してもらい

毎日、服用していました。(真面目でしょう・・)


それから数年後に、一週間に一度だけ飲む薬に

出会いました。その薬は、歯科医に相談して下さい

と小さく書かれていた字を見つけた。勝手に止めた。


脳出血の入院中も…骨粗鬆症の事は黙って

知らなかったことにしました
しかし・・身体には嘘は通じなかったようでした。

歯が脱臼した一件があって、主治医の先生に過去の

資料を持って行って相談した。


骨粗鬆症の薬は月に1回の薬があると提案して頂き、

抜歯の時も、私が恐れている事も解消出来る方法が

あること教えて頂きました。
何でも見たい聞きたい試したいとの性格は相変わらす健在

でした。


脳障害で性格は、変わりました。泣き虫になりました。

今までは、困難な事があっても、明るく、へこたれずに、

自分の目標や、希望に向かって行く人でしたが、

羅針盤が壊れた船のように、気持が揺れ動いて、

心が折れて・・、そのたびに周りの人たちから励まして

いただいて感謝。そして涙・・・


私の友だちはみんな私の宝物。身体が不自由になった

けどまた新しい宝物が増えました!