今日は早目早めにクリスマスプレゼント🎁を買いに出動口笛


なにせ  お歳暮、クリスマスプレゼント🎄🎁
年賀状書き、イベントこなし(笑)
クタクタな訳で ありまぁす!


みなさん多忙な師走に体調くずされませんように
ピンクハートピンクハートピンクハート


えーっと!
今日は書店にてクリスマスプレゼント第1段をチョイス!!






アメブロで見つけた素敵な素敵なラムカナさん!


いつも楽しみにしています!
応援しています!


帰りにスーパーに寄って、やはり葛きり!
これ大事!


父の仏壇には桜餅ガーベラ
お酒を飲めず甘党だった父の大好物。


函館は道明寺の桜餅が多いです。
私の地元、道南 松前町ではクレープ状の京都風と半々の比率。
城下町だけに京都なごりを感じます。






海鮮売り場には美味しそうなオツマミ多数。


セコビッチな私は  安く美味いを探す😋


結果   あさりチャンと、たこドーグタコ


蛸道具🐙   たこの内側ボイルです。


函館では、刺身的な扱いでポン酢やワサビ醤油
マヨネーズで和えたりして食べます。


何かに似てるでしょ?何んだ?アレだよアレ!






デザートには初めてみたキウイ🥝を。


丸っこい!めんこい!←可愛いとゆう意味😍


明日は寒波予報ですね、みなさん気をつけてくださいませニコニコニコニコニコニコ