こんにちは😊

台風19号の被害には言葉もみつかりません。
どうか早めの復旧が進むようにと祈るばかりです。


私の家も数日間停電になりました。


幸いガスと水道は使えたので
久しぶりにお鍋でごはんを炊き
LEDライトとキャンドルの薄暗い中で
ごはんを食べる。

車でスマホを充電できるようにしておいて
ほんとうによかったです。


お風呂は停電している世帯に解放された
スポーツセンターのシャワーをお借りしました。

暑くもなく寒くもないなかでの
停電でしたが、これが先月のような酷暑
もしくは冬ならと想像すると
わが家の備えは全然たりなかった💦

3日目の夜に
近くのスーパー銭湯が無料解放していると
Twitterで知り
お風呂に入らせて頂き
スマホをしっかり充電させてもらい
帰宅したら電気がついていました。

台風前のお買い物は
冷蔵保存のものは最小限に
冷凍のものは3日分程度

冷蔵庫のものは2日目に冷凍庫へ移動
冷凍庫のお肉はちょうど3日目で
自然解凍して冷えているぐらい。

冷蔵庫のものは備えても3日分までですね。

カップ麺やレトルトカレーなどは手をつけず
3日間過ごせました。


家族分用意してあった
100均のポケットLEDライト
夜の移動に各自1本もったり
ガラスのコップにいれて
水を入れたペットボトルを上におくと
結構明るくて、大活躍でした。


車で充電できるアダプターは
USBとコンセント1口

家族分のスマホ6台を充電するには
日中ずっとエンジンかけっぱなしだったので
コンセントの数が多いものが必要でした。

車のワンセグ放送で情報収集もできましたが
そもそも車が流されるような水害があれば
備えようもないことを痛感

あたりまえだった生活が
あたりまえではないこと
このように日常にを過ごせることは
ほんとうに感謝しかないと感じました。


台風さなかのメリー
去年までは室内のシートでトイレをしていましたが、今はお庭がトイレです。

玄関にペットシートを用意しましたが
絶対してくれません💦

シートでトイレするの忘れちゃった🐶

結局
夕方6時ごろと夜中1時ごろ
少し風が落ちついているときに
外に出してトイレを済ませました

シートでおトイレできない問題
これ結構深刻です

今後のためにも
シートでトイレトレーニングをしよう!!

今朝、1時間ぐらいおばあちゃんと
お散歩行ったのに
ブラッシングしようと外にだしたら

「雨降りそうだから、もう1回お散歩連れてってください!!お願いします!!」のメリー



「絶対行く!!」と玄関からの階段をおりて
しばらくスルーしても登ってこない💦

結局またお散歩に行ってきました😊


私がいのちのこと、愛のことを学んでいる
『愛のリトリート』のおしらせ

10/20 東京リトリート
10/26 東京リトリート
10/29 仙台リトリート

今月から地方リトリートがはじまっています

詳しくはリンクより「愛のリトリート」
ページをご覧ください


1年に1度の神からの招待状
『インテンシブ・リトリート』の募集も
はじまっています。

言葉にならない愛だけの体験を
たくさんの方と分かち合いたいです😊