こんにちは😊

今日もここを訪れて下さって
ありがとうございます✴

千葉の台風被害が大きかった地域に
在住しています。 

市内の93%以上が停電しているなか
わが家は停電や断水にもならず
日常と変わらない生活をすることができました。
ほんとうに感謝しかありません。
せめてできる限り地域のお手伝いをしたい!!

市のボランティアは雨天中止のため
月曜日と水曜日(昨日)の
ボランティア募集は中止
今日2回目のボランティアに参加させて
頂きました。

市内の農業を営んでいるお宅の
ビニールハウスのお片づけ

13名で伺いました。

長野県からヒッチハイクできた青年
東京から電車できた登山サークルのおばさまたち
100キロ以上離れた茨城県から車できた方
半分以上県外からきて下さった方でした。

倒壊して破けたビニールを小さく切る
なるべく小さくたたむ
軽トラックに乗せてクリーンセンターに運ぶ

泥だらけのビニールをきることも
たたむことも思った以上の力仕事

無心でビニールと向き合っていると
顔に泥が飛んでも服に泥がついても
あまり気にならないし
疲れも感じず
時間のたつのも早くて驚きました。

ビニールハウスの中で成長中だった
ベビーリーフやレタスはもう出荷できないそうです。
ハウスの修繕にかかる費用
出荷できなかった野菜の損害とあわせると
とても大きなものだと思います。

お手伝いしているうちに
ビニールハウスの構造や解体の仕方が
少しずつわかってきて作業効率もアップしましたが、今日は全体の10分の1もかたづけられませんでした。

平日のためか
今日のボランティア総数は49名

もっと人手が必要に感じました。

南房総の被害が大きかったところは
もっと人手を必要としていると思います。

アクアラインを使えば
東京からも日帰りできる

ボランティアセンターで証明書をもらうと
高速道路も無料になる制度もあるようです。
(詳しくは各自治体にご確認下さい)

私は、今まで災害ボランティアの経験は
ありませんでした。
私なんかが行っても足手まといかな?
遠いし行けないかな?
報道をみて気になりながらも
やめておこうと思う理由をみつけていました。

もし悩んでいらっしゃる方がいたら
千葉県のボランティアに参加してみて
下さるとうれしいです。


受付の用紙に保有資格を書く欄があり
「看護師」と記入しました。

受付のボランティアのおばさまが
「看護師さんがいるだけで安心するわ~
ほんとうにありがとうね」と
なにもしていないうちから
丁寧にお礼を言って下さりました。

そこにいるだけで
まわりが安心できるような存在には、
まだまだほど遠いのですが、
そのようにまわりに光を放てる存在に
なりたいと思っています。


私がいのちのこと愛のことを学んでいる
愛のリトリートのおしらせ

【9月開催の「愛のリトリート」】

●9月21日(土)18時15分~
 大田文化の森(東京都大田区)
●9月28日(土)18時15分〜 
大田文化の森(東京都大田区)


お申込みなどの詳細は、こちらをご覧ください。