こんにちは😊

今日もここを訪ねて下さって
ありがとうございます✴


メリーのお世話係に加えて
お洗濯も私の担当です。

6人家族
毎日バスタオル6枚+ハンドタオル6枚以上
中高生の学校ジャージや制服のシャツ
パジャマ×6人分
私服×6人分
部活を引退したので剣道着がない分
ずいぶん助かってるけど、
みんなシーツなどリネン類を
週1で洗うとしても
ほぼ毎日誰かのリネン類の洗濯

今の1日分の洗濯量は
私がひとり暮らしで1週間
ためてしまったときよりも
はるかに多い💦


世の中の大家族のおかあさま方
ほんとうに尊敬します。


夏休み明けから1週間
姪の学校では体育祭の練習しかしません。

学校指定の白いTシャツと白いソックスは
泥だらけで帰ってきます。

泥汚れの救世主
「ウタマロ」で洗っても落ちない💦

ちょっと手抜き
塩素系漂白剤につけちゃおうと思ったら
白いTシャツの袖や襟口が
みるみるピンクに変色してしまいましたガーン

慌てて水で流してみても
全く落ちないこの「ピンクの変色」の正体は?

母に助けを求めたら
日焼け止めクリームと塩素系漂白剤の
科学反応だから大丈夫だよ😊と
なんとも落ちついた主婦歴50年の風格

食器用洗剤でもみ洗いをして
真っ白なTシャツに戻りました。

早くに家を出たので
家事のことお料理のこと
母にはあまり教わる機会がありませんでした。

せっかく一緒に暮らせるようになった
この機会に
教えてもらうこと
まだまだたくさんありそうです😊