こんにちはキラキラ

お盆ですね。
お墓参りをされた方も多かったことでしょう。

通りかかった霊園のお墓には
たくさんのお花が供えられ
ご先祖様が喜んでいるのが
伝わってくるようでした。

毎年欠かさず行っていたお墓参り

大人になってからは、家族と都合が合わず
ひとりでいくことも多かったです。


「あっ!!このお花、
〇〇おばちゃんのおうちに咲いているお花だ!!
おばちゃん今朝きたんだな」
「このお菓子、きっと〇〇ちゃんがお供えしてくれたのかな?」

お供えしてあるものをみると
誰がいつお墓にきていたのか
だいたいわかります。

みんなのご先祖様を思う気持ちが
伝わってきて、
ひとりのお墓参りも、さみしくなかったです。

今年はお盆のお墓参りに行けないけど、
おじいちゃん、おばあちゃんに
感謝を思いをこめて
やすらかにひかりに包まれることを
祈りたいと思います。

お盆になると、お仏壇の前に並べられる
灯籠のやさしい灯りを思いだした
ブログをリブログします。


<愛のリトリートのお知らせです>

東京リトリート
8月17日(日)18時15分~
大田文化の森

大阪リトリート
8月24日(土)13時15分~
ドーンセンター

リトリートの詳細はこちらをご覧ください。