おはようございます

しばらく更新をできずにいました


さぁ!!
今日からブログを再開しようと思った日が
8月14日
何年たっても忘れられない
19年前の8月14日のことを書こうと思います


当時、熱中していたのが
オフロードバイク
ジェットスキー・ウェイクボード
スノーボード

そこに集う仲間たちは
職業も年齢も様々で、
ただ遊んで、ただ飲んで、
ひたすら笑い、時にはケンカをして
ほとんどの週末を一緒に過ごしていました

19年前の8月14日
3泊のキャンプ予定で仲間たちは出発
当日夜勤明けだった私は夜から合流する予定

仮眠から目覚め、夕方テレビをつけると
見慣れた湖の景色とボートの映像が目に入り
ボートとジェットスキーの衝突事故を
伝えるニュースが流れ
テロップには
行方不明〇〇〇〇と友人の子供のなまえ

夢でもみているのかな?
あまりのショックで
それから数日間の記憶はとても曖昧です


雨などもふり、水中視界も悪くなり
結局みつけてあげられたのは4日後でした

生まれる前から
たくさん話しかけ
たくさんだっこし
はじめて立ったところも見届け
何度も寝かしつけ
日々の成長見続け
あんなにかわいい天使のような子が
大人のたちの過失でいなくなった

加害者もなかま
被害者家族もなかま

当日現場にいなかった私も
私がなにかをしなければ
もしくはなにかをしたら
この事故は起こらなかったのではと
時間の針は戻せないのに
ただただ後悔と自責を繰り返し

悲しみや自分の無力さへの怒り
絶対のなかまだと思っていた関係も
一瞬で恨みや怒りの対象に変わること
それをみている虚しさ

事実として忘れてはいけないことでも
この時の感情は今もずっしりと重く
心の奥の奥の方に封印されていたことに
ブログを書きながら気がつくことができました

今日は肉体を離れたいのちが
あふれる光に包まれることを祈り
自分の感情もしっかりみつめ
燃やし尽くす日にしたいと思います

振り返ると、
どうしてこういうことがおこるのか?
人生の意味は?
この事故が大きなきっかけで
答えを探しはじめたように思います

ねもとまどかさんの
「愛のリトリート」で
いのち・愛・神のことを学んでいます

たくさんの方に知って頂きたい
ほんとうのことがここにあると感じています



<愛のリトリートのお知らせです>

東京リトリート
8月17日(日)18時15分~
大田文化の森

大阪リトリート
8月24日(土)13時15分~
ドーンセンター

リトリートの詳細はこちらをご覧ください。