こんにちはキラキラ

今日もここを訪れて下さって
ありがとうございます。

数日前、玄関の外で
トカゲ🦎ちゃんをみつけました。

ちいさくって
しっぽが青くてかわいらしい😊

「かわいこちゃんね~💕」と
見かける度に声をかけていたら

いつの間にか玄関のなかに入ってきました

トカゲは嫌いじゃない。

東南アジアでは
家の壁や天井にふつうにいたし
「トカゲは蚊やハエもたべてくれるし
家の守り神なのよ」
っときいたことがあります。
このおはなし
ヤモリだったかもしれない…

甥っ子に
トカゲ捕まえて外に逃がしてあげて~
とお願いしたら
即、捕獲…

虫の飼育ケースに
土や石をいれ
ペットボトルのフタで水も飲めるように

小さなクモを捕ってきて
エサにしたり
甲斐甲斐しくお世話しています。



2日間お世話をして
朝リリースしていました。

どんな昆虫をとってきても
数日観察したら
外に逃がしてあげる高校生

このやさしさ
無邪気さ
大切に持っていてほしいと
思ったできごとでした。