おはようございます✨

今日もこちらを訪ねて下さってありがとうございます。

今日はラブラドールレトリバーのメリー
のおうちについて


昨年まで
完全室内飼いだったメリーですが
喘息もちの父と同居することになりました。

ラブラドールは人と関わるのが大好き
さみしいのがストレスになってしまいます。

しかし、その抜け毛は凄まじく、
リビングの前のベランダでの
外飼いができないものかと考えて
作ったメリーのはじめのおうち





私とメリーが入っても余裕で寝られる
外用のおうちを用意してみました。

リビングの窓の下なので話しかけたり、
日中は家族も外で作業したり
外にいる時間も長いので
そんなにさみしそうなようすもなく
おだやかな気候のあいだは
ここにいてもらいました。



季節が冬に近づくと
どうも寒そうで、風は避けてあげたい
色々考えてこれ↓



家庭菜園用のハウスに小屋をいれて
庭と自由に行き来できるように


泣いたり吠えたりは絶対しないけど、
やっぱりこの頃のメリーはさみしそう


この時は、気温もどんどん低くなってくるし
心配で、ICUの重症患者さんの看護なみに
私も外と家を往復して様子を見に行き
毛布を追加したり、湯たんぽをいれたり…

最低気温が10℃以外になってくると
こちらの心配も限界


玄関にマットを敷いて寝床をつくり
それからはずっと玄関が定位置で
庭と玄関を行ったりきたりしていました。

お気に入りのぬいぐるみと❤





1年一緒に生活すると
父もメリーに情も湧いてきて
自分の体調もいいこともあり
ここ数日の暑さ
メリーをやっとリビングにいれることに
賛成してくれました。



ドライブ用のゲージにいれて
エアコンの下に



でもこれでずっと過ごすの無理がある

そして昨日
リサイクルショップでみつけました!!





ベビーサークルキラキラ

毛も飛び散らないし
のびのび寝られる
もっと早く思いついてあげられればよかった💦

ほんとうは室内を自由にさせてあげたいけど
遊んだり、トイレは庭で。

夜は22時ごろに庭にだしてあげると
朝まで、トイレも我慢してくれます。

ビニールハウスは風が強い日に
飛ばされてしまい、ビニールをはずし
はじめの外用の小屋にしまっています。

どちらも今となっては不要な産物

色々工夫してみましたが、
ラブラドールは室内飼いですね。